月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

家電

カデン、でなく、イエデン。

昨夜、実家の固定電話がおかしい、と母からヘルプコールが入りました。

 

まず、こちらから掛けても着信せず、何度も掛け直してやっと通じた、と思ったらザーッザッザーッ。

 

これまでにも何度か不調な時があり。

その時は私が一緒に住んでいたので、IP電話とか入れてた。そのモデムとかの影響なのでは?と言っていたのだけれど。

私引っ越してから、ネット契約切ったから、純粋にNTN、じゃないNTT!の回線のみ。

 

何度か引込線の修理?もしてもらっているらしいけれど、何せ40年オーバーの建売なので、何が原因か特定できてなかったらしい。

台風や大雨の翌日から着信状態がおかしくなる…引込線がおかしいのか、家の配管の中がおかしいのか、はたまた電話機がおかしいのか…

 

引込線直してもらった時に、電話機も古いから買い換えようかな?と言ったら、回線かもしれないからちょっと待って、とNTTから言われたそうで。

(コソッと、新しい電話機売り付けたりしないんだ、珍しい…と思ってしまった)

 

で、母に言われて「おたっくす」買ってきました。

こんな感じの事が起きると、うちでは男手が全く役に立たないので(弟は今は大黒柱になってるし、色々やるのは嫌いじゃないはずだけど)大抵のことは自分がやる事に。

パナしか並んでなかった。他のメーカーは無いの?と聞いてみたら、SHARPさんが撤退しちゃったから、うちで扱ってるのはパナソニックだけなんです〜💦と。

…うちの実家は、アレもコレもパナソニック製品だから、まぁ良いんですけどね。

 

親父の付き合いの関連で、ファックスをよく使うので、この選択になりました。母も通販の申込はファックス。

実は古いのもおたっくす。15年くらい使ってたかも。

その前に一度確かキャノンのだったと思うんだけど、インクカートリッジがやたら目詰まりしてモチが悪かったので、インクリボン方式のにしたんだった。

 

で、買ってみて思ったけれど、なるほど、このおたっくす、どうやら顧客ターゲットはうちの親みたいな人たちですね。

着信があるとアンテナみたいなポールが点滅して、耳が悪くても気がつくようになってました。

更に、登録されていない番号から掛かってくると迷惑電話かも知れませんと音声案内。これ、オレオレ詐欺対策だな!な機能がいっぱい。


 

新しいの買うと、世相が見えるね〜

なんていいながら、セットして、全部じゃないけど電話帳に十数人分の登録。

 

ともあれ、実家のイエデン直りました。