月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ヒーター出動!

那覇市より微妙に北側にある市町村でも、1度気温が下がります。

嘘のような本当の話。

 

昨夜の気温15度です。

月もキュッとまん丸に。

この子コタツが良くわかってないみたいで。

コタツ電源入れてから中に誘導しても、かーちゃんがそこから離れると追いかけて来る。

かーちゃんは、なんだか泣けて来るよ。

嬉しいんだか、悲しいんだか。

 

かーちゃんがベッドでゴロゴロしてるので、月もこちらに来ました。

エアコン暖房入れてみたけど、吹き出す風で寒い〜💧

 

私この数年、オイルヒーターを愛用しています。

ストーブとかみたいに急速に温まりはしないのだけれど、ホカホカ度が違う。

そして火事とか火傷の心配が余り無い、空気も汚れない、などメリットが。

うち、月が居るしね。

 

電気食うと言われているけど、私が使ってみた感想としてはエアコンよりは電気料金安いです。

メーカーによるかも。

因みに実家にある重たい某外国有名メーカーのオイルヒーターを使ったら、電気代が倍になったと母に言われたのを思い出した。アレはアレで、出力が大きかったんじゃないのか?と思っていますが。

 

…という訳で、仕舞ってあったオイルヒーターを出動させました。

 

そういえば、実家に行ったら私の置きっぱにしてあったカーボンヒーターを、リビングで使っていた。

アレ、ミアが好きなんだよね…

カーボンヒーターは、超早で暖まる、遠赤外線効果で体も温まりやすい。

だけど…一度ウッカリ付けっ放しで寝落ちした時、ソファとの距離が短すぎたらしく、ソファの生地を焦がした経験があります。

…めっちゃ危険。

他の電気ストーブもそうだと思うけど。

 

寝落ちできない暖房は嫌だ。

ましてや、織りだの編物だのが趣味で、部屋に可燃物がたくさんある状態なので。

火事は自分が危険なだけじゃなく、人にも迷惑だしねぇ…(ー ー;)

 

…ま、そんな訳でオイルヒーター派になってるんですけどね。

 

やっぱり温度の変化に敏感なようです。

徐々にヒーター近くに移動して来ています。

さっきまでベッドの右端に居たんだけど、気が付くと左側に。

f:id:starsaphire:20171210182323j:imagef:id:starsaphire:20171210182333j:imagef:id:starsaphire:20171210182346j:image

いや、最後のそこはどうかな…💧