月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

化粧品の適量

面倒くさがりの私、オールインワンジェルを使っています。

定期購入なので、毎月送られてくるのです。

が!

こういう定期の化粧品って、どのくらい使うことを想定されているのでしょう?

いや、普通の資生堂とかのサンプルなんかも一回分とか余るんだけどさ。

 

私、1つ開けると3カ月弱使うのです…

どんだけ塗ったら一カ月で使い切れるんだ、どんだけ巨顔を想定してるんだ…

溜まって来た分を母に譲ったり、2,3個溜まると購入を2カ月休止してみたり…

母にも聞いてみたけど、やはり同じくらいの使用率。

3カ月連続で止めると、解約になる。ずっと契約していると割引率が上がる。

一個取っては2カ月休止を繰り返している。

モノは良いので契約解除もな〜💧

 

昔は何使っても荒れることのない丈夫な肌だったけど、30過ぎた辺りから、合わないとすぐに痒くなる…💧

意外と、合う化粧品を見つけるのって大変ですよね。高けりゃ良いってもんでもないし(ー ー;)、安くてもバッチリなのも有る。

洗顔料は結局ビオレに落ち着いたし( ̄▽ ̄;)。マッサージオイルは無印。

意外と有名化粧品メーカーは痒くなるのに。

安くて合う!と思ったものが廃番になると、またウロウロ始めるんだけれど…

 

そういえば、自作のローズマリー軟膏。

ワセリンの量に対して、作ったローズマリーチンキがやたらと多い。初めて作ったからどのくらい使うかとか分からなかったし。

いっそ、チンキをスポイトでシミに塗ったら良いんじゃ…とか思ってます。

そうしたら多分刺激が強すぎて、毎日は使えないだろうな〜