ジェネレーションギャップ
台風が本島を直撃するかもしれない、という時点での会社での会話。
そういえば、緊急連絡網はどうなっていた?という話になり。
会社の平均年齢を押し上げている総務部、電話連絡が頭にある。
会社の連絡とかに使っているフリーのグループウェアもあるにはあるけど、新人には研修中という事もあってまだ加入させていなかった。
…今の子たちだとLINEとかなんじゃないの?
で、話してみると、やはり上司から1人が連絡来たら他の新人にLINEします、と言われたらしい。
総務ではまだ半数がガラケー。LINEもSNSもよく分かってない。
入社5、6年の社員には、SNS嫌いがいたから全員がやってる訳じゃないんでしょ、とこだわる。
SNS嫌いは一定数居る事は確実だけれど、5、6年前と今では更に普及度が違うから、嫌でも使ってる人は多いんだよ、と。
今時学校のお知らせもLINEで回ってくるのに、嫌いだからって学校の連絡を見ない親はいないでしょう…(ー ー;)
総務内ですら、ジェネレーションギャップが生じていたりして。
数年前に見た、新入社員に電話番号を聞いたら、LINEしかないから電話番号なんてありませんと言われた、とかいう記事もあったくらい。
うちの会社にも、その波がやっと来たのか。
今の子たち、スマホの電話アイコン📞の理由も知らないらしいよ、と言ったら、総務内は(・・?)
つまり固定電話を使ったことがないから…
電話一つとっても、あー時代が変わったなぁとしみじみします。