月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

パンやらオヤツやら

先日からパン焼きにどハマりしていますが、レシピが確定してきました。

f:id:starsaphire:20180606182348j:image

参考にさせてもらったのはこちら

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ue-wa-ka/entry-11618500273.html

こちらhttp://pacospantry224.blog.fc2.com/blog-entry-2173.html?sp

の方々。

 

うちの家族がいつも食べてたパン屋さんのは、ほかのお店に比べて食パンが甘い。

なので自分で作ってみても、甘みが足りない、と思ってしまいまして、砂糖の量が上記のレシピより多くなりました。

あと、何となくですが強力粉オンリーより、10パーセント程度の薄力粉を使った方が、食感も好みなようです。

 

型はパウンド型ではなく、イワキの耐熱ガラス保存容器を使っています。キッチンにモノを増やしたくない。なので、写真のように4ピースで焼くのが定番化していますが、1番最初に小さく丸めて焼いた、ちぎりパンみたいなのが、実はいいのかも?(まだ試していません)

 

好みに仕上がると、ついつい食べてしまいますね(ー ー;)。そこが問題。

先日、母に味見してもらおうと実家に一欠片持って行ったら、父がオヤツに食べたらしいです。

「これ、食べていい?」

「良いよ」

モグモグモグモグ…無言

「それ、◯◯が作ったんだけど」

「ふーん」

何も言わんかった、と母が少しガッカリした顔をしていました。

…うちの親父、口に入るものに文句言うって、かなり最低レベルです。そして、褒めません。

 

パンとかやってたら、なんだか甘いものが食べたくなって、ここで何故か豆を煮る。昨夜から浸けてあって、煮るのも時間掛かった!

白玉団子も作って、ぜんざい。

大食い用4食分。2つは冷凍。

これで甘いのが食べたくなったら、しばらくぜんざい食べます。

前に一袋煮たら、もう食事要らないんじゃ?と思うくらいできちゃって。

教訓。食べ切れない分はさっさと冷凍に。

 

パン生地も冷凍保存できるらしいですが、どうなのかな。