月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

アメリカ古銭

昨年の今頃だったか?

おばちゃん(伯父の妻、今は病気で施設に)がまるで遺言でも託すように、母と亡くなった伯母で分けてと渡されたバッグ。

 

やたらと重い…

どうやらおばちゃんのヘソクリだったようなんだけど、めっちゃ沢山の硬貨!(◎_◎;)

しかもドル時代のものらしくて1セント、ダイム、クォーターが山程…

 

声を大にして言います。

沖縄の通貨は円です‼︎

 

復帰前は確かにドル時代があった。小銭握って近くのお店にお菓子買いに行ったの覚えている。

でも、それ私が3,4歳の頃だからね💧

私、もう50だから、半世紀近く昔の事だからね💦

 

基地の中ではドルは使えるけど、当たり前だけど一般人は基本的には入れません。

この大量の小銭をどないしろと…(−_−;)

 

因みに銀行ではお札は両替してくれるらしいが、小銭は対象外だそうな。

 

特定の硬貨なんかは古銭マニアに人気があるから売買もされるみたいだけど、価値がわからない。マーキュリーダイム?も数枚。1941年のクォーターとか…日米開戦の年だねぇ…

f:id:starsaphire:20180531143102j:image戦前のコインだ…


f:id:starsaphire:20180531143108j:imageクォーターだけでこんな感じ


f:id:starsaphire:20180531143058j:image古いデザインのダイム

 

他のものは、古くても所詮ダイムやクォーター。

両替したとして、今時微々たる金額。

色々調べましたが、基地周辺の店舗などではお買物に使えるので、そこら辺で食事とかした方がいいと。

コレがまたそこら辺に行かないんだよね、うちの家族!

 

おばちゃんは、大量の小銭だったし、何十年分のヘソクリだったから、すごい大金を渡したつもりになっているようで。

何で小銭で溜め込んでたんだろう。両替しようと思わなかったのかしら…

でもそんな事、病人に言えないし(´・ω・`;)

 

コインをコンチョにしたアクセサリーとかも見たことあるけど、私そういうのやらないしなぁ

扱いに困る…

 

けど、実は我が家に持ってきたのはおばちゃんのヘソクリの「一部」なのです。

実は伯父の家に、まだこんなバッグがいくつかあったと母の証言。探した時私も見たけどそうだったっけ⁇何か重いから持って行かないって話はしたの覚えてるけど(^^;;

仕分けしたけど、まだあるのか…ショボーン