月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お花料

キリスト教式の葬儀だと、いわゆるお香典が「御霊前」ではなく、「お花料」。

葬儀でお線香ではなく献花します。

 

マナー本では御霊前で良いって書いてあるけど、今回は身内だけの葬儀、式を手伝ってくれるのも皆教会の方、やっぱ御霊前はマズくない?

と慌ててお花料の袋を探しに出た。

 

様式、神式、仏式、キリスト教式、色々あるけど、頑固な信者の方々からは、ちょっとでも外れるとイラッとするらしい。

信仰を持ってるなら寛大になれ!

と言いたくなるけど、相手に合わせるのもマナーよね。マナーとはお互いが気持ちよく過ごすためのもの。

 

お花料の袋が、意外と置いている場所がなく。普段の生活の味方100均にも無くて。

三箇所回ってやっと見つけた。

で、薄墨色で書くのは仏式ではないのか?などと悩んでた。