月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

空気清浄機

購入するか悩んでいます(半分くらい決定的)。

先日来の風邪の繰り返しや発作などなど、状態を考えると、どうも細菌感染を繰り返しているな…と。

病院巡りして行った血液検査でも、感染症等で炎症が起きていたりする検査値が上がっていたりしました。

気管支炎。少しでも深呼吸すると肺が膨らむ時に何かくっついているビニールをペリペリ剥がしているような感触がある、そしてイタイ(ー ー;)

 

思い当たるのはカビ。それなりの換気設備もあるマンションだし、それなりに対策も取っているつもりだけど、意外と結露が多かったりするし、日当たりも余り良くない部屋だし。

そこに猫砂の粉塵も加わるし💧

 

今回の風邪引きでも、親戚の看病手伝うつもりだったのに風邪症状が出て病院に行けなくなってしまった。

 

余りモノを増やしたくなかったけど(懐も寒いし)。

月の貧血もこのせいなのかも?と思ったら、気になって気になって。

 

梅雨入り宣言と同時に晴れている日が続いていますが、お日様出ていても湿気がすごかったりして。

もしかするとマンションの敷地自体、水分が多いところなのかも。

 

なんて考えてる時に、買ってきたニンニクを紙袋の中に入れていたら、ニンニク自体がきれいに乾燥されていなかったのか、黒カビが…

ぎゃー!

 

という訳で、休み過ぎで貧乏だけど、打開の為にも空気清浄機を買うことにします…

うーん、どんなスペックのを買えば良いんだろう…

パソコンなら何となく分かるけど、こういうのはよく分からない。