月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

琵琶

先日、伯父の家の柿の事を書いたけれど、今日行ってみたら白い花がチラホラ。

実だと思っていたのは、ツボミだったらしいです。

勘違い。

f:id:starsaphire:20180421184817j:image

 

伯父の家には柿もあるけど、琵琶も生えている。

既にかなりの実がなっているのだけれど、小さい…

そして木のてっぺんにばかりなっているから取れない。

伯父は脚立を持ってきて食べてみたらしいのだけれど、「今年のは美味しくない。始めの頃にコウモリが食べに来たけど、美味しくないからその後来ない( ̄▽ ̄;)」との事。

 

余り美味しい実を付けないし、落ちた後が大変だからその内切るとか言ってた。

今日行ったら、枝が減っている…💧

体調がイマイチと言いながら、あちこち動き回る伯父。

切る時は言ってね、枝葉貰うから!染めに使えるんだよd(^_^o)

って言ってあったのに、切った枝は既にゴミに出されていた。

えー!と言ったら、「葉っぱ好きなだけ取って行ったら良いさ〜」

…雨が降ったので取りませんでした。

というかこんなに枝を切られちゃった木から葉を取るのが何だか可哀想。

来週晴れていたら、脚立で木のてっぺんを切ろうと思います。上に上に伸ばすから実が取れないんじゃないか〜💧

 

染料ばっかり集めて、今染めるものが手元に足りなかったりしますが。

胴裏買って来ようかな。新品の胴裏地がここのお店だと割安で買える。

着物の古着とかお世話になっております。

シンエイさんhttps://www.net-shinei.co.jp/

 

しかし色は良いのに、コウモリにも見向きされない琵琶ってさ(^^;;