月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

靴下

伯父の家に行ってきました。

 

伯父から良く頼まれるのが、「靴下」と上着。

私がタビソックス(タビックスと呼んでいます)を愛用しているのを見て、自分も欲しいと言い出したんだけれども。

婦人用は可愛いのとか売ってるけど、紳士用タビックスなかなか良いのが無いんです(ー ー;)

 

年寄りは、沢山持っているのに自分はアレが無い、と言う、と親戚のおばさんが言ってたの。名言だったなぁ( ̄▽ ̄;)

おばさんが介護したおばあちゃんはパンツが無いとよく言ってたそうで、間に受けた親族がみんなパンツを買ってくるから、パンツだらけになった!って。

多分それ、その介護される人の拘りポイントなんじゃないのかな、と思っている。

 

タビックス愛用している理由。

冷え性なので靴下無しにいられないのですが、履いていると地面の感覚を掴みにくい。

タビックスだと、普通のソックスよりちょっと指が動かせる分踏ん張りが効く。体の平衡感覚が弱いのでよく転ぶくせに、セカセカ歩くので、踏ん張りが効くとラク。

そして蒸れにくいのです。足クサはちょっとね〜💧

指が開くなら五本指ソックスもありますが、あれって靴を履くとき足先が締め付けられるんです。

タビックスだと、指の隙間にある分が1/4だから、そこまで靴を履いてもキツくならない。そして靴下を履いたまま草履・下駄が履ける( ̄▽ ̄;)

履き出すとやめられなくなっちゃった。

 

で、そんな話を伯父としてたら、自分も欲しいと言い出した。

何足か買って見たんだけれど、履き心地がイマイチだったみたいで、ずっと欲しい欲しい言うの。前のは、履き口は緩めが良いとか、指先の作りがヘンとか。

…だんだん、面倒になりまして。

 

私のは京都のメーカー「くろちく」のを愛用しています。京都展の時にまとめ買いしたの。

普通の衣料品店で買うタビックスもあるけど、1番履き心地は良いと思っている。

なので、くろちくのオンラインショップで紳士用タビックス、くろちくでは文化足袋という名前になっているのを三足買って、今日持って行きました。

 

初めてオーケー出たよ。

最初から、くろちくのを買えば良かった(ー ー;)。三足1000円とか何度か買ったのに。

これぞ安物買いの銭失い!

 

ふと、自分の足元を見たら、タビックスの足底が薄くなっていた。ちぇっ、自分のも買えば良かった。そしたら送料無料になったのにorz

 

【楽天】ログイン

 

それにしても、私京都のもの好きだよなぁ…