月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ムーンフェイス

昔、腕時計のカラクリで、ムーンフェイス(ズ?)と言われる月齢を示すのを持っていました。

すごく気に入ってたんだけれど、壊れちゃったんです。直してくれる所はないか、諦めきれずにしばらく持ってたけど、どうしたんだったかな。

私が持っていたのは、そんなに良いものではなかったんだけれど。

調べると、今でも人気のあるデザインのようですね。

 

最近は、スマホとかで時間を見て、腕時計を着けなくなってしまったし。

腕時計をしていると、パソコン作業の時に当たるのが煩わしい…💧

でもふとした時に、欲しくなるんですよね月齢…

そう言えば若い時に持っていたベイビーGも月齢機能が付いていた(^^;;

 

目が悪くなって、なかなか星を見ることも減ったけれど、星空も好きで。

星空見るのには、月齢が結構重要だったりする。

沖縄だと旧暦の行事なんかにも役立ったりして。

 

実は先日からの喘息発作を止めるのに、ステロイド剤を出してもらいました。

お陰で、呼吸はだいぶ楽になったけど。

その代わり副作用で、鏡見るのが怖くなるような、パンパンのムーンフェイスになっています( ̄▽ ̄;)

アンパーンチ!って言ったら似合いそうです。

そんな自分の顔を見てたら、腕時計を思い出したのでした。

 

言葉はソックリなのに、一つは欲しいが、一つは要らなーいっ‼︎