月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

花の季節

沖縄では1〜2月が意外な花の季節。

緋寒桜は一度冷え込んで微かに暖かくなったところを察知して咲き始める。

f:id:starsaphire:20180121164422j:image

寒桜だから、暖かくなったので咲くのとはちょっと違う。

咲いてから未だ冷える季節が続きます。

 

この季節、近年増えたのが秋桜

秋の桜なのに冬に咲くのよ( ̄▽ ̄;)

沖縄だとお米が二毛作で作られているので、連作障害対策として田んぼに秋桜を植える。

最近では畑、休耕地などでも植えているよう。

場所によってはミニヒマワリも植えられている。

f:id:starsaphire:20180121164128j:image

 

因みに今日載せている写真は10年も前に撮ったモノから掘り出しました💦

この頃既にデジタル一眼持って歩いてたんだな〜…未だフィルムと半々で使っていました。

 

FB友達が、実家から車で10分くらいの所にコスモス花畑があるよ、と教えてくれた。

見に行きたいんだけど、ハナはハナでも鼻水タラリなので、もう少し治ってからにしよう…。

 

花の色は では無いけれど、時の流れが恐ろしい。

10年近くどこにも出かけてないよ。

あ、去年久米島行ったか。

そういえばあの後も風邪引いた💧