月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

生姜シロップ

高麗人参茶(安い方)を買った時、薬局で何かキャンペーンをしていたらしく、くじ引きで生姜シロップを1瓶もらいました。

1瓶1500円くらいするみたい。ラッキー💖

 

紅茶に入れたり、お湯割りにして飲んでください(*^^*)と言われたのですが、強めの炭酸水で割ってみた。それが美味しくて。お湯で割ると生姜湯。

 

でも飲み切っちゃった…

 

市販の生姜湯、甘過ぎて飲めないのです。

これなら好みに作れて良いなぁと自作を目論む。

生姜一欠片を摩り下ろすのを面倒がってマジックブレッドで。粉黒糖多めで一煮立ち。

黒糖多いかな、と思ったら意外と薄く。生姜は思ったより効いてて。黒糖を倍量にしてみたらイケる✨

 

ボトルの再利用を考えたんだけれど、自作のシロップの詰め替えでつまづいて。ボトルの口が細かった

。マヨネーズ手作りした時の調味料ボトルに入れました。これはこれで。プッシュしたら出し易くて良い。

貰った製品版は生姜の繊維が取り除かれていたけど、自作は繊維がいっぱい。

…まあ、お腹に良さそうな気がするのでモシャモシャするけど、飲み込む。

 

喉鼻が炎症起こしてるみたい、これを飲むと少しの間痛みが和らぐ。効いてる感じするわ〜

 

これと、ホットレモネードを時々。

レモンと蜂蜜をお湯割り、寝る前ならワインも入れて温める。

あとは寝る。