月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

初風邪

初なのか、昨年の残りなのか。

ずっと寒気がしていたので、オイルヒーター+エアコンで室内をこれでもかと暖めていたら、喉鼻に来ました💧

オイルヒーターは良いとして、エアコンで乾燥したのが敗因だろうな(ー ー;)。

 

体力ないとか色々の対策として、昨年から高麗人参茶を毎晩飲んでいます。

最初に買ったのは一月分で5000円。

そのあと、別の薬局で3000円のを見つけて。

安くても、成分が少なかったりしたら買わなかったんだけど、成分表を見る限りでは安いものの方が人参エキスの含有量が多いのです。飲んでみる感じ、全く違いが分からない。

 

薬も化粧品も、長く続けてみたかったら、少しでも安くなくっちゃ続かないもんね。

 

出端を挫かれた感じですが、今年は健康に過ごしたい。

 

そう言えば、月がかーちゃんのお腹の上でクシャミして鼻水が飛んで来ました。

かーちゃんの風邪がうつったかな。ズビズビしてる感じではないので平気そうですが。

インフルエンザは猫にもうつるんだって。

NYで話題になってるのは、鳥インフルがニャンコに感染している問題。つまり哺乳類にうつるんじゃねーの⁈ということ。

まだ人間にうつるかどうかは分からない。

 

猫を警戒するより、既に人間にうつるように変化している鳥インフルの方がもっと身近な脅威なんじゃないのかな。

ましてや、家の中に住んでるニャンコだと野鳥と接する機会も無いだろうしね。