月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ストームグラス

って皆様ご存じですか?

 こういうの。


 

 

何でも昔の某航海士さんが発明したらしいですが、ガラスのボトルの中に色々な薬品の水溶液が入っていまして、お天気によって中の結晶の状態が変わるというものです。

 

前線とか近付いたり、気温の変化で反応するそうで、昔の航海には大変便利だったとか。

 

で、今時は天気予報とかも電波だの、人工衛星だの使ってできる時代になりましたので、こちらはもっぱらインテリアとして人気。

 

私としては、偏頭痛あったり喘息だったり、更年期だったり、やっぱり実用品なのでは…と思わないでもない。

 

ええ、この間宝石で白状しましたが、私「結晶」が大好きです❤️

 

と、諸事の理由で数年前からコレ欲しがっていたんだけれど、買うに至らず。

…数万円の買い物には思い切りが良いのですが、数千円で悩みまくるのです。阿呆。

 

最近(でもないか)、このストームグラスを自作しよう!という記事をネットで色々見つけました。

という訳で只今材料を集めています。

 

置物としては完成されたこの商品が美しいのですが、置いておくと月にチャイチャイされそうでね💦

ガッチリしたデザインで、できたら大きめのが欲しかった。

 

え?

自分で作れちゃうの?

溶液…キッチンオーケー?

となると、ホラもう1つのマニアな面が…

実験マニア( ̄▽ ̄;)

 

材料集めが意外と、ソレ危険物でないの?というものもあったりしたのですが、集まってきています。

 

溶液作って結晶化まで時間がかかるらしいので、乞うご期待!って所ですね。

 

あとはかわいい、うちの要件に合ったボトルかなぁ