月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

マニアしか知らない宝石の世界

カラーストーン。

先日、大好きなマツコさんの番組で、インドの方が宝石について語っていました。

 

あの語り方、私が世話になっている宝石業者の兄ちゃんと似てる…💧

何だろう、業者特有の話し方なの?

でもちょっと友達になりたい💖

 

そして、私はダイヤモンドより色石が好きです。

正確には結晶が好きなんですよ…鉱石とか。

多分きっかけは、運動場で拾った石に付いていた雲母。石ころがキラキラ✨してるんですよ。

今でも大好きです。

石灰岩の中でも比較的見やすい。

ちょっと、タモリさんにも色々教わりたい。

なのでパワーストーンと言われる、宝石質まで行ってない石も好きなんですけどね。

実はマイルーペも持っている。

 

で、あのオニーサンが語っていた三大カラーストーンの内、2つ持ってるっていう💦

どんだけマニアなんだか⁉︎

 

…あんなン千万とかのヤツじゃないけど。

若い時からちょびっとづつ買ったりしてたので。

2ミリくらいのパライバトルマリンとか。色も薄いし。

ブラジルで掘り尽くされて、もう無いとか言われた頃に買ったの。

無いって言われてたからそんなサイズでもちょっとしたダイヤより高かったです…(ー ー;)

そりゃ値切ったけどね!

実は家族には、更に半額で伝えてあるんだけどね…コソーリ。

 

今はアフリカ側から、出たヤツが出回っている。

有名な大陸移動説で考えると、ブラジルの東側とアフリカの西側は、パッカリ割れたと考えられるそうで地質が似ているのだそうな。探してみたら出たらしい。

でもアフリカ側のは少し緑がかっているように思え。成分が多少違うんだろう。ブラジル側のネオンブルーはもう数年見た事無いな〜。アフリカ側はどっちかって言うとミントグリーン。

「どこそこの鉱山から出た〇〇〜!」(ドラえもん風)

「え、あそこ廃坑じゃ。(←なぜ知ってた)どこで見つけて来たん?」

「ツーソンのミネラルショー行って来た!」

「行ってみたーい!」

とか、こんな会話を宝石屋としてるので、業者さんが楽しそうなんだよね…

マニア丸出し。

 

まだ大きいのが宝石展で見られた頃、マツコさんの番組で出てたより多分色とか透明度とか高くて、大きさは2/3くらいの指輪が来ていた。

3000万の値段が付いてた。見るのはタダよ!と指にはめられ、

「ひえー、マンション買えちゃうよ!持ち逃げしても良い?」

「クレジットは抑えてあるから。お買い上げありがとうございます😊」

「買えるか!」

ってな話をしたのが10年以上前かなぁ…もうあんな大きなパライバは見ないわね〜

 

と、まぁスゴイのは見た事も嵌めた事もあるけど。

 

そんなマニアックな選び方が気に入られてるらしくて、その宝石屋の兄ちゃんが色んな石を持ってきて見せてくれます。売られてるとも言うけどね。

 テレビに出て来たの、見覚えのある宝石がずらずらと…

インドか…

一瞬行きたくなった。

 

たまたま私の影響で鉱物マニアになりかけた友人に、マツコさんの番組でカラーストーンやってる、とメッセージを入れました。

そしたら、友人、録画してお子様と見たらしいです。

そこのお子様(小3)、出てきたパライバトルマリンに一目惚れし、クリスマスプレゼントとしてサンタさんにお願いすると言っていたとか…💦

よりによってパライバ( ̄▽ ̄;)かい。

恐ろしい子!(ガラスの仮面風)

 

それサンタさんでも無理‼︎

月のかーちゃんが持ってるから、今度見せてもらえ!

 

って話になったそうな…。

え?

あのン千万見た後に、2ミリ見せられても。

そこはお子様でなくとも納得しないのでは…?

2ミリのパライバトルマリン。真ん中の。この写真じゃあネオンブルーかどうかも分からない。でも明らかに他の青い石とは違うんだ…

 

因みに。

マツコさんが、「どーしてワタシ金は無いのに高い方に目が行くの〜💦」と言った時。

ウチアタイ(訳しづらいな、強いて言うなら自省?)していた私。

違う画面を見ていた友人「同じセリフ言ってるヤツいたわ( ̄▽ ̄;)」

 

ええ、目だけは肥えちゃって! 

マツコさんと同じセリフ吐いたよ!\(*T▽T*)/

因みにその横で、「今買わないと2度と会えない」と悪魔の囁きをしたのは、その友人です。