月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お出かけ着悩みパート2

本当は昨日までに決めて、今日は下準備をする予定でしたが、体調不良の為止まっていました。

 

久し振りに体調が戻って来たので、伯父に頼まれていた伯母のズボンを探しに。

寝たきり状態なので、脱ぎ着させやすく、そして温かいもの。

でも小さい人が、寝たきりで更に小さくなっちゃったから、既製品丈では長過ぎる。

あーでもこーでも言って、とりあえず2枚を買い、丈のお直しを頼む。

 

それだけで3時間。

帰って来てから更に週末の着物探し。

とりあえず色無地と帯2本、草履・バッグを取って来ました。

 

ちょっと疲れた。

体力落ちてるわ〜~_~;

 

さて、コーデ決めるのが待ってます。

うちの母娘は、好きな色味が似ているので、なんだか似たような着物が集まりがち…💧

でも柄ゆき派手めも好きなので、地味派手になる傾向…

私の訪問着は20代で作った物なので、既に派手。

 

この色無地も、仕立てて何年も着てないし、しつけも取ってないっていうね(^^;;

久し振りにタンスから出てきました。

f:id:starsaphire:20171123214223j:image

候補

 

小紋に見えるのは織模様です。なんだか特別に作ってもらったという限定反物でした。どうせ色無地もいずれ作るし…と(独り者なので、略礼装までしかフォーマルを作れない、結婚してないからって振袖は…)。

あれ?確かタッサーだったっけ?

 

 

それにしても、色無地なのに織地が目立って思ってたより派手だな~_~;

 

慌てて今日しつけ糸取ります。

 

しかし、帯締帯揚げがまた。

同系色が並んでる自分の引き出し…

f:id:starsaphire:20171123213655j:image