月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お出掛け着選びで頭抱えています

来週、会社の子の結婚式があります。

大問題、太り過ぎて新しく服を買おうにもサイズが!

着物を着て行こうと考えていますが、さてどれを着よう。

 

色無地…、訪問着?

沖縄は着物を着る人意外と多いのですが(日舞だけでなく琉舞もあるから習っている人が比較的多いんだと思う)、こう言った場に出るときの格付にこだわりは余り見られない。

もちろん親族が黒留とかは常ですが。

私は職場の同僚なので、砕け過ぎていなければ良い感じ。

 

季節的には少し冷えてきたけど、袷はちょっと暑いかも?

訪問着はもちろん袷。

色無地は淡い紫色、単衣で作ってある(紋無し)。

季節的には色無地選びたい感じですが、何だかおめでたい席なのに寂しいかなぁ…と(ー ー;)。

色無地着るなら、帯は多分コレ。帯が派手だから良いか? 地色が近すぎるかな…

f:id:starsaphire:20171119225911j:image

 

訪問着も母が作ったものとか結構あるので、選ぼうと思ったらどれにするかな…という感じです。

 

でも私、あのスポーツ車に、着物で乗れるのかね💦

 

 f:id:starsaphire:20171119223330j:image

帯候補。黒っぽすぎますかね💦

模様的に問題ないとは思うけど。

合わせるとしたら母にもらった暗いピンクの訪問着。

 

いつもお世話になる着物屋さんでも相談してみたけど、アレは?と言われた大島に刺し子の訪問着(実は古着屋さんで一目惚れしてゲット)。

でも、黒だからなぁ…💧沖縄だと親族と間違われそう。

でも、これ何時着るんだろう…

f:id:starsaphire:20171119224422j:image

これだと帯はどれだろう💧

母の持ってる博多織か?

貸してくれるかな(。-ˇ.ˇ-。)

 

結構着物好きだけど、余りこういう時のルールとかには詳しくない。

もうちょっと前から考えとけば良かった!

気が付いたらもう来週なんだもん。

出席するのに、失礼な格好はできないし。

 

色々出してみようかと思ってハタと気が付きました。訪問着、色無地、ちゃんとした襦袢は実家に置いてある。マンションに持ってきてるのは、たまに着る紬だけ。

取りに行かなきゃ…