月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ツール ド 沖縄

役員から書類に印鑑もらってたら、ツール ド 沖縄のゼッケンもらいに今から出掛ける、って。

 

自転車よく乗る方だったから、へえー、とは思っても不思議とは思わない。

っていうか、今度の日曜なの?(⌒-⌒; )

 

市民コースって何キロだったかなぁ。

ツール ド フランスにも参加するプロ選手も参加する大会となっています。

 

話によると、ヤンバルで行われるこのレース。

標高は然程高くない沖縄の山々だけど、その間を抜けていくコースはアップダウンが激しく、かなりの難コースなんだそう。

日本では有数の国際レースとか。あと市民レースとしては最長コースらしいです。

で、プロの方々はツール ド フランスとかに参加する練習?舞台慣れ?みたいに参加するらしい。

 

自転車レースで1番有名なツールドフランスはかなりの長期間にわたってコースを通るけど、ツールド沖縄は一日のレースとしては、先程上げたアップダウンがアルプス越えするのに似てるんですって。

ヨーロッパの7月って、もしかして沖縄の秋と同じくらいの気温とかなのかなぁ…

そしたら温度的にも、確かにどの程度走れるのか様子を見るのに良いんだろうな〜

 

そんな事を言ってる私は自転車に乗れない人です。

いや、だからさ( ̄▽ ̄;)

あんな乗り物で、シュパーッと走っていく選手たちが、よりカッコ良く見える訳ですよ。

市民・女性コースに出るの、昔は憧れたんだけどなぁ。

自転車練習も一時一人でやりましたが、なんか諦めちゃった。私は車でいいやって(⌒-⌒; )

 

シュパーッと走る選手はカッコいいけど、ブレーキも掛けずに道に飛び出してくる高校生たちには怒りを覚える今日この頃だったり。

ルールは守って、カッコ良く乗ってくれ。