月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

エーアイ?

エーアイはエーアイでも、最近話題の人工頭脳ではなく。

事務所引っ越しで、看板作ろうって話になったのだけれど、看板屋さんからロゴとかのデータをエーアイファイルでください、って言われたんだって。

 

私は直接聞いてないんだけど、何だエーアイファイルって?

 

…悩むことしばらく。

イラストレーターのファイルってこと?

今印刷屋とかに回してるうちのロゴデータはJPEGにしてもらいましたが、確か元はpsdファイルだったはず💧

あらー。看板屋さんとしてはイラストレーターの方か。そりゃ困ったね…

 

一人で納得していたけれど、どうも周りのメンバーが分かっていない。

んーと、今うちで扱ってるのはフォトショとかいわゆるペイント系ソフトで作られたデータ。イラストレーターは、ドロー系ソフトと言いまして。

絵を描く、と言っても絵の具で塗っていくのがペイント系、ドロー系とはいわば鉛筆で輪郭線を描くような書き方をする。

 

プロの人なら両方持ってるかも知れないけれど、アドベのソフトって、素人が買うにはかなり高い。

そのライト版であるフォトショLEだって私個人のライセンス…

写真撮ったり色々やるのでそんなのはむかーし買って、十分な機能だったからバージョンアップしてないって言うね…

業務で使うなら会社の経費で買ってくれ。

 

で、私はイラストレーターを持っていない。

フリーソフトはセキュリティの関係で、社内委員会でオケが出ないと使えない。

そして誰も画像系を扱う趣味を持っている人はいない。

看板屋さんに最初から作ってもらうと、時間アンド費用がかかるってことで。しかも色合わせが難しいって言われたんだって。

 

色合わせなんかスポイトで確認してRGBの数値合わせりゃ良いんじゃないか?と思う訳ですが、そこに手数料を取るんだろうな…