月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ローズマリー軟膏

話題になっていたのは昨年辺りからですが。

 

ローズマリーの効能自体「美容」に良いのは良く知られているので、軟膏…悪い訳ない感じ。

 

何でも…

バラと言えばマリー・アントワネット。だけど当然肖像画しかない時代の人、絵を見る感じ、個人の好みとしては余り美人とは思えない。時代の美的感覚もあるのかも。

で、美人と思うのはこちら。

有名人。オーストリア皇妃エリザベート。エリーザベト?

f:id:starsaphire:20170909170437j:image 

ギリギリ写真がある方ですね。

ヨーロッパ1の美女と言われたんだとか?

 

この方が、ローズマリーを愛用していたそうで、年齢よりも若く見えたそうですよ。

この人のストーリーを読んでから、ローズマリーの効能、というとこの人を思い出すようになってしまいました。

 

 で、話は元に戻ります。

ローズマリー軟膏、作ってみようと思った頃に、植えてあったローズマリー、枯れる(´・ω・`)

…植え直そうと苗を買って来たらみるみる枯れていき、2週間保たず。

 

なんか呪われてるのかな…(; ̄ェ ̄)

 

別のホームセンターに行って苗を買い直し、もしかして暑さに負けたのかも…?と室内で育て始めた所、一応生きてます。日当たり悪いけど。

ただ、室内だと月のイタズラが心配だったりするのね( ̄▽ ̄;)。

もう少し涼しくなったら、キャットニップ(ミントの仲間、蚊・G・ネズミ除けになります、人間もお茶にすると風邪に効くそう)を買いに行こうと思っています。猫とつくハーブなので、猫の好物です。西洋マタタビとも言うそうな。

一度枯らしてしまったのでリベンジ。

f:id:starsaphire:20170909215935j:image

3度目のローズマリーを買ったホームセンターで教えてもらったのだけれど、キャットニップは秋植えると定着率が高いのでその時期に苗が出回るのだそう。

ベランダハーブをもっと充実させたいんだけど、体調崩した時に枯らす率が高くてね〜💧

水やりできなくなったり…

畑よりやっぱりプランターは弱いよね。保水力弱いし。