月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

カーペットを洗う

課題提出して来ました〜〜ε-(´∀`; )

後は野となれ山となれ。

開放感すごいね。

 

さて。

ツキツキを構い倒さないとな…( ̄▽ ̄;)

 

マンション引っ越しの際、この部屋は機織り部屋と決めていたので、織り機の振動吸収とかを考えて防振シートを敷き、その上に更に防音性能マークの付いたカーペットを敷きました。

その上に織り機。

 

結果的に、他の部屋に敷いたコルクマットの方が防音性能、断熱性能共に高いことが分かった訳です。

掃除もラク。

カーペット、高かったのに…(; ̄ェ ̄)

 

ところがです。うちのツキツキめ、そのカーペットの上にケロケロします_| ̄|○

お掃除大変だって言ってるでしょ…

 

で、ここの所例の課題でいっぱいいっぱいだったので、余り構ってもらえなかったツキツキ。

カーペットにまでチッコやらかしてくれました…

ペット可マンションって事で、床はフロアカーペット仕様になっているので、カーペットさえ剥がせばお掃除はそう大変ではありません。

助かるわ〜〜(; ̄ェ ̄)

 

ケロケロから気になってましたので。カーペットのクリーニングについて依頼とか少し調べてはいたのです。

カーペットを剥がして畳んで、丸洗い。織り機動かす方が更に重かった( ̄▽ ̄;)

引っ越しの時は敷いてから組み立てた。

解体して組み立て直す元気はありません。

 

因みに洗えるマーク付いてるけれど、そんな大きな洗濯機は無い。

お風呂にお湯張って洗剤入れて踏んで踏んで。更に濯ぎ。踏んで踏んで。濯ぎを繰り返し、重いから一晩かけて水切り。

お陰で爪はまた折れるし、腕は筋肉痛になるし。

お布団はちょくちょくコインランドリーで洗濯しますが、カーペットが洗えると良いのにな〜💧と思ったり。

 

水切りがうまく行ってたら今晩から干します。

切っ掛けは何だかな〜💧ですが、これでサッパリできると思えば又良し!

 

何だかこの数日通り雨がパラつくけど、概ね天気は良好。

ベランダまで持って行くのに台車が欲しいわ〜💧