月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お盆あるある

沖縄の行事では、親族が大集合するので料理が大量に作られる。

そして何日も同じ料理を食べた後で人気のなかったものが残る。あるある…( ̄▽ ̄;)

おせちとかみたいな。

 

なのでしばらく残り物のアレンジ料理が続きます。

我が家は行事に熱心ではないし、家族分の料理しか用意しないはずなのに、実家から中身汁の残りを持たされ冷蔵庫に入ってるという…。

 

しかし今日はカレー食べるんだ!

という訳で、豚肉でバターカレー。

なんかすごくうまく行った。適当に作ったのに。

作ってる途中、かなり怪しい色合い。

f:id:starsaphire:20170907111937j:image

微塵切りというより、マジックブレッドでおろした玉ねぎとニンニクをバターの海に投入してトマト缶。更にカレールゥ+ガラムマサラ。豚肉はカレー粉とヨーグルトで混ぜ込んで置いたのを投入。煮込む。水分調整兼ねて牛乳(バターの海を見てるからこれに生クリームとか怖すぎ)。

 

 

あ、出来上がりの写真がない。

お腹空いてて、すぐ食べちゃったからね。

作るの1時間以上、食べるの10分。

自分でやってる分には良いけど、毎日これを家族にやられて感謝もされないのはやっぱりイヤだよね〜💧

お盆の女性奮闘なんか見てると本当に、そう思う。

 

さて課題は地道に最後の1つをやっています。

本当にギリギリ提出できそう。

f:id:starsaphire:20170907114015j:image