月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

旧盆始まる

沖縄は旧暦の行事が多い。

お盆も旧暦。

というわけで本土のお盆とは時期がずれます。

 

旧盆は明日がウンケー(お迎え)に当たります。

郷土芸能として有名になったエイサーは、お盆中日から送り日の翌日までに踊られるものでした。

今は創作団体が多くて、夏場は何となく良く見られる感じになってますが。

本当の、各村落のエイサーを見たいならこの時期。

 

この数日体調が優れなかったけれど、週末になったらヘロヘロしながらまた親族の世話を焼きに行く。

 

今日は伯父の食材買いにスーパーに入ったら、さすがにウンケーの準備の為の人で超混雑(ー ー;)。

しまった…

 

ふと目に入った光景。

近くの基地から出てきたアメさんのにいちゃん達、お供え用の果物セットを買っていったけど、アレすぐ食べるつもりかなぁ。バナナ青かったよ…きっと失敗談として笑いの種になるんだろうなぁ。

 

他にも大学時代の友人からお誘いあったけど、親族のゴタゴタあるし時間が間に合わないので欠席。

…体調もイマイチだし。

 

さて本日はこれを仕上げました。

私にしてはすごい勢いで課題進めてますが。

f:id:starsaphire:20170903040759j:image

気になるのは、耳の糸の絡め方。私としてはコレが一番スッキリすると思っているけど、あってるかなぁ…(ー ー;)

編み物の編み込みならこの方法なんだけど。