月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

生物の不思議

自律神経系を患って10年以上が経っているんですが、良くなってたのに最近また悪化している模様。

 

理由はもう更年期しか無いよね〜💧

これは避けて通れん。

で、ホルモンバランスが問題な訳だから、トラブルの緩和には女性ホルモンと似た物質を補うと良い。

最悪、ホルモン注射。

 

イソフラボンが良いとか、命の母が良いとか、色々試してみましたがなかなか思うような結果が出ません。

恋をすると女性ホルモンは出るとか言うけど(俳優さんにキャーキャー言ってるだけでも良いんだって)。

 

最近話題なのはエクオールという成分だそうですが。イソフラボンを摂るとこれが体の中で生成されてホルモン化するらしいです。

ところが、エクオールを作る能力が人によってすっごい差があるのだそうです。

 

…(ー ー;)それで更年期軽い人と重い人が出るんかね。

 

そのエクオール

以前チャレンジした葛の花の成分だったりしますが(虫がついてて大失敗)。

何故か医学会では、馬のオシッコから発見されたそうで。

 

何故に馬のオシッコ⁉︎

いやエクオールって名前も馬のなんとか〜って意味らしいんだけど。

馬のオシッコに含まれる成分が、葛の花に含まれるっていうのも?

実じゃないらしいのです。何故か、花!

 

…私は生産できない方の人なのかな、と。

ちなみに馬さん大好きだけどね。

余り知らないから遠くから見るだけですが。

大型動物に接する機会は余り無いので。

以前、本部町の山の上に有った観光?牧場、名前が変わってた。あそこにいた馬さん何処に行ったかなぁ…