月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

野葡萄

以前、ヤマブドウのカゴが欲しくてこの辺でも採れないものかと思った。

 

少々クラフトのカゴが編めるようになったのでいい気になってたのもあり。ヤマブドウのカゴバッグ。スゴいお値段するので、作る気満々。

 

うちの母が、ほらヤマブドウ!と言ってたので、沖縄でも生えるものだと思っていたのですが、とある筋からご指摘いただき、母が言ってる「ヤマブドウ」が、「ノブドウ」であることが分かりました。

しかも、沖縄にはヤマブドウは無いらしい。

…でもノブドウでもツルになるからカゴは編めそう。ヤマブドウバッグにはならないだろうけど。

 

とか言いつつ体調崩しちゃったので、何もかも先送りした。

 

…で、すっかり忘れていたノブドウですが。

ここの所、病院行く度に「脂肪肝」って言われまくって、「わかってるっつーに!」とブツクサしていたのですが、その脂肪肝ノブドウが効くらしい…

 

エビデンス、はっきりしないんだけど。

漢方にそういう処方があるとか、東北地方では肝臓の民間薬として使われていたとか。

 ただ、日本国内のノブドウが漢方ノブドウと同一かわかっていないのだそう。

でも、何処かがサプリを既に出していたり。お茶を売ってたりするんだよね。商魂逞しいというか…

それ、その辺の山に生えてるし!

f:id:starsaphire:20170710194334j:image

 

コレ飲むだけでメタボが良くなるなら、そりゃ飲むけどねぇ。

 

私の興味を引いたのは、どこかで草木染をしている方が書いた記事。ノブドウで媒染で三色ほど染め出せる模様。

あら、コレも渋めな良い色合い!