月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

シェフレラ

布と糸が大好きな月のかーちゃん。

その割に雑だし飽きっぽいし、なかなか大作には挑めないのですが。

 

御多分に洩れず、レースも大好きです。

1番好きなのは、「アロアのレース」!

絶対投げ出す、と思ったので手を出していません( ̄▽ ̄;)。

これこそ織の技法でできているのでやってみたい気はするものの、投げ出す予感満載なので手を出してはいけないものとしています。

他のレースにはちょこちょこ手を出してますが。

クンスト(棒針編み)レースは元より。

タティングレースも、沖縄で手芸屋さんに行ってナニソレ?な時にシャトル取り寄せ、本を見ながら、とか。今やダイソーシャトル売っててビックリしましたが。いつの間にそんなメジャーに…

 

一方、1番最初に教えられた手芸がかぎ針編みだった為か、クロッシェ(かぎ針編み)レースには昔から余り興味を惹かれず…💧

簡単なパイナップル編みとかくらいなら自分で編めたから。

 

最近になって、いやアイリッシュクロッシェってすごいわ…と。

 私が持ってるのはこの本。


 

なんとなくそのきっかけになったのはこの映画だったと思います。『宗家の三姉妹』

確か三女の結婚式のウェディングドレスが総レース(アイリッシュクロッシェ)。

豪華〜〜!(◎_◎;)

もし、私が編んだら何年掛かるかな〜〜💧

 

アイリッシュクロッシェは、モチーフを鎖編みでつないで行くのが基本。

バラのモチーフ、ぶどうのモチーフ、などなど。

その中にシェフレラというモチーフが有りました。

シェフレラって何?(・・?

組み合わせからして「葉っぱ」みたいなんだけど。

今更調べてみたら、私がカポックと覚えていた観葉植物でした。

 


 

これ、うちの実家の庭に有ったよ〜💧(改築時に切られて今は無い)

実がなると鳥さんが集団で食べにきました。

電線で順番待ちしてね。

よそのお家のカポックには実が付いてるのに、なぜかうちのは残らなかった。

味の差でも有ったのか?

母とよく話していましたが、母はその季節の鳥さん眺めるのが楽しかったらしいです。

 

いや、でも。

あのカポックとこのモチーフが繋がらないんですけどね〜(ー ー;)