月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

クーガイモ②

  前に書いたクーガイモ。間違ってヒゲドコロと覚えてしまうくらいヒゲヒゲの芋。正確にはトゲドコロが和名らしい。ヤマノイモ類。ジオスゲニンという成分が豊富とからしいが、生産がやたら少ないらしいです。

 

先月、寝込んでた間に母が買って来てくれたんだけど、寝込んでたし、そもそも買ってきた量が。1人でこんなに食べる訳ないでしょ?な量。

いくら私が調査したネット価格が恐ろしい値段だったからって。

因みにその後一度行ったんだけど、1人の人が買い占めて行ったんだって後で残ってなかったんだよね。

旬が過ぎたというのもあって、コレが最後かも。とおばちゃんに言われたらしいんだけど。

 

私1人に2袋も買ってきてどうするの〜💦

って言ったら実家用には3袋買ったらしい…

 

ともあれ、寝込んでたのでそのあと置いてあったのですが。

良い加減どうにかせんといかんじゃろ。

コロッケにでもするか?煮物?

とか考えて見てみたら。

芽が出て育ってます…💧

袋に入れっぱなしだったからね〜

生きてるわ〜〜と感じた瞬間。

 f:id:starsaphire:20170613195507j:image

 

植えてみる( ̄▽ ̄;)?

いやいやマンションのプランターで芋類はちょっと…

しかもトゲドコロというくらい、茎、根にトゲがあるらしいしな。

グリーンカーテンには良いかも知れないけど、賃貸マンションのベランダではやりにくいよね。

 誰か植えてみる気あるかな?