月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

賞味期限、使用期限

梅雨入り宣言後、小雨は降りますが太陽も結構な状態で顔を出している沖縄。

しかしながら、近くに弱いながらも低気圧が頑張っているらしく先週から喘息発作を起こしてしまいダウンしてしまいました。

 

太陽が顔を出しても、湿度は高いのでカビさん要注意。先々週辺りにエアコンは掃除したんだけど。

うちの月めが、とうとうカーペットにまでチッコやらかしまして。

とりあえずクリーナー+マーキング防止に効果というネイチャーズミラクルで思いっきり掃除。

f:id:starsaphire:20170524204621j:image

全然悪いと思っていない顔。

 

…コレ確かにお布団の時にも一時的には効果があったのです。

でもカーペットって敷きっぱなしだから洗いたくなってしまう。今までに何度かカーペット狙ったかのようにケロリもされちゃったしね〜。

洗濯可能というカーペットを買ったんだけど、こんな重たいものどうやって洗うんじゃ〜💧

織り機の防音目的だったけど、選択ミスだったなぁと思っています…(ー ー;)

実家でも冬場だけ敷く絨毯が重いと言って、もう処分しようかとか言い出しました。

 

ともあれ、気候的にも食品も傷みやすい季節ですね!

ダウンしてるから、食べる元気も減っちゃって、食品がどんどん賞味期限切れになっていく。

基本一人暮らし用に真空パックとか少量パッケージを購入しているのですが、野菜だけは萎びるし、傷むし!高かったのに‼︎泣いちゃうわよ。

冷凍にするにも、冷凍庫スペースに限りが…(ー ー;)

キャベツと人参は甘酢漬にしてみました。なんとなく、この前処分してきた祖母の漬物の由来が分かる気が。

 

あ、私使用期限はともかく賞味期限はそこまでこだわりません。意外と賞味期限=使用期限だと思われてるらしいですね。

でも、レトルト・缶詰の使用期限は書かれてるより長く保つらしいです。極端に置いておくのは勧めないけど。使用期限って保証期間だと考えれば良いのかな。フードロスの問題もある事ですし。

もちろん人には勧めないけどね、あくまで自分のお腹に収める場合の話。

人には賞味期限切れだって勧められないよね…( ̄▽ ̄;)

 

あ、食品は自分の鼻や舌で確かめられますが、困るのが薬品。

薬品には賞味期限というものは無く使用期限がある訳ですが、私のような持病持ちはずっと持たされている薬品があるのです。

f:id:starsaphire:20170524210526j:image

コレが。

予防薬のお陰で昔ほど使用頻度が高くなかったのが災いしまして、今度の発作。

吸入しても止まらない、止まってもすごく短時間…

今日病院行って分かったの。2年前に出したのがラストだけど(ー ー;)というドクターの言葉がキッカケ。

確認したら、使用期限切れてるし!(◎_◎;)

予備もあったけど、それも切れてるし‼︎(プラスチックの中にアルミボンベが入っていて、抜かないと使用期限が見えないようになっている)

道理で発作止まらない訳だよね〜orz