読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

カレーじゃないよ

久し振りに染めなどしてみました。

初チャレンジのクチナシ染めです。

 

職場近くに一本、良く花をつけるクチナシの木が有るのですが、なかなか実をつけているところを見ない。

やっと小さな実を10個ほど採ってきました。

採って来たは良いけど使い方が分からない。

とりあえず剥いて、煮出す。

 

クチナシ染料は木綿も染まると聞くけど、まぁガラ紡シルクが残っていたのでカセごとドボーン(テキトーなヤツなんですよ…)

 

なかなか良い色です(*^^*)。ターメリックっぽい色になって、まるでカレー…

因みにお鍋はこの鍋でカレーを作ったら美味そうだなぁと買った無印の鍋。染物専用にしている更にデカイ鍋も有りますが、片付け面倒なので今回は登場させなかった。

f:id:starsaphire:20170508221423j:image

あとは媒染はミョウバンで良いかな。

 

今まで試した黄色の染料。

タマネギの皮の時は、皮のくせに部屋中タマネギ臭くなって二度とやるもんかと思った(ネコ属なのでネギ類が大嫌い)。

クチナシの黄色は気に入ったぞ〜💕

しかも、狙えば職場近くで手に入る(ちょっと怪しい人になるけど)。

職場近くでなくても、近所の野っ原に結構野生で生えてたりするので、草をかき分けて行けば手に入るでしょう。

こういう所は田舎の利点だなぁ(*´ω`*)

 

同じガラ紡糸を昨年、アメリカフウロで染めたのです。この組み合わせで何か織るのを考えています。

 

…乾かしたら昨年メリロートで染めたのと余り変わらない感じになってしまった…

f:id:starsaphire:20170509194753j:image

左からメリロート、クチナシアメリカフウロ

同じガラ紡シルクの糸です。