読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

ピースサインと指紋認証

うんちょっと前に話題になった話なんだけど、お友達がブログネタにしてたんでちょっくら反論一筆。

 

リテラシー上げるのは良いと思うんだけれども、この手のはなんて言うの?盛大に騒ぎ過ぎなんじゃないかなと思ってます。

写真にピースサインってのも、日本人独特なんでやめたら?とは思ってますけどね。

 

確かにカメラ性能とか、解像技術の進歩の進歩は物凄くて、一昔前とは雲泥の差だし、衛星写真で最高数十センチのものが識別できる訳ですが。

先日北朝鮮のミサイル発射基地だか核実験場でバレーボールやってんぞ、というニュースから分かる訳ですが。

ソレ軍事衛星でアメリカさんでも恐らく数台しか持ってないヤツです。

 

カメラの機能が上がったって言っても、一般人用と放送局用でもかなりのレベル差が有りますし、HD撮れるってのと4k撮れるとか位の差、そこに軍事用とかだとハッブルとか並の差が生じる訳でして(ー ー;)

 

で、まぁそこそこ使える指紋データが取れるってんで話題になった訳ですが、それをじゃあ実行しよう!となったら先ず相手のスマホとか指紋認証の端末を盗んで来なくちゃならない(ハードル1)。指紋認証させる為には立体化させる必要があるので写真から立体化したデータを起こし、3Dプリンタ等で作成(ハードル2)、押し当てる必要が生じる…

そこまでするとしたら、何か大きなプロジェクトに関わっていて機密情報が入ってるとか、推理小説になりそうな感じですよね。

 

無駄な努力だとしか思えんな。

 

最初からそこまでやる気なら、指紋採取なら1000円ちょっと出したら、お子様でも使えるキット売ってるってオチ。

 

スマホに秘密など隠している人々は、ピースサインよりも家族の前でも手袋していた方が良いかも知れないフフフフ(✧ω✧)

 

http://item.rakuten.co.jp/konan/4521718558165/

 

セキュリティへの対応をし過ぎて、自縄自縛で動けなくなる企業や人々のことを、ザッカーバーグ氏をはじめとした先端の人々も論壇で上げていたりしますし。技術の進歩には気を付けてはいても、そこまで神経質にならんでも…(-_-;)と個人的見解です。