読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

梅雨まっしぐら

さて梅雨目前の沖縄です。

今日も仕事帰りはざんざか降って。

しかし、沖縄の梅雨って宣言されるまでが長雨が続き、宣言が出ると止むのが当たり前。

室内の湿度が、エアコン付けっ放しなのに60パーセント超えるとか。

高気密高断熱のはずなんだけどね…

 

有名な話では多少の雨では、沖縄県民は傘をささない、なんてのがあります。

夏場、スコールが多いのと、降り出すと横殴りの雨になりがちなので、傘が意味をなさない場合があるため、若い時などはめんどくさい!濡れちゃえ!ってよくやってました。

基本的に暖かい気温という条件もあるんでしょうけど。

 

 だけど、雨に濡れて歩くのもジーン・ケリーじゃ有るまいし(台風の時は別)、大人だと本当に困る。何よりスーツとか通勤着があっという間にダメになる。そして頭からびしょ濡れって悲劇にでも見舞われたのか?みたいな見た目になりますよね。

あと若い時は持っていなかった、防衛本能が働くというか。体保たなかったりするし…(^_^;)

雨の中ウキウキ笑って歩けるのも、若さの特権かな〜。

 

さすがに今日は、雨が降ると17度とかで、帰り際前を歩いていた小学生が寒い、寒い!と言いながら歩いていて可愛かった。昨日の日中は27度有ったので、そりゃ寒いよね(^_^;)。

f:id:starsaphire:20170427230007j:image

なので月もかーちゃんにぴったりフィットしています。