読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

補聴器と集音器 泡瀬漁港に寄り道

あ、私のではないです(^_^;)。まだなんとか自分の耳で聞こえてます。

 

母方の伯父に集音器を注文してくれと頼まれていました。で、それを届けに伯父の家に行って来ました。

 

雨のヤンバル路。

途中、泡瀬漁港直販店で沖縄天ぷらをモリモリ買う(沖縄天ぷらだと奥武島が有名なんだけど、私はこっちが好き)。

直販店ではパヤオで養殖された小型マグロとかがどどーんと丸ごと売ってたりします。

あと中で料理してもらうこともできるし、定食もあるのでちょーオススメ💕

伯父の家に行く途中じゃなかったら、魚買いたかったな〜

    以前に耳に入れるタイプのを買ってあげたことがあるんだけど、酷い頭痛持ちで(これも家系なのか…)耳穴に当たって痛いと使ってもらえなかった。

で、今回はこんなの。

 


 

耳に当てると聞こえるタイプですね。耳穴には当たらないので痛くはないかな。本格メーカーさんが作ったものだったので、懐が厳しかったけどT_T

補聴器は高い、調整が必要(街に出てこないといけない)、なのでど田舎在住の伯父に、ドビンボーな私が買ってあげられない。

 でも、補聴器と集音器って機能的な差は実は余り無いんだそう。医療機器の認可を取ったりするので、補聴器は高くなり、集音器は家電扱いなので安いんだそうです。

 

 私の方が頭が痛くなるくらいの大音量でテレビを付けているのに、何を話しているのか聞こえてなかったんだって。

正確には騒音性難聴と言って、雑音の中から人の会話の周波数が拾えなくなるらしいのだけれど。だから、本当は音が全く聞こえていない訳ではない。

 若干私も若い頃から騒音の中から人の声を拾うのは苦手です。

音を大きくしても、騒音も一緒に大きくなると問題は解決しないんですよね〜💧

 

 伯父の家ではビワの実が生り始めていました。まだ青かったけど。

f:id:starsaphire:20170326173121j:image
その内染料用に葉をもらいに行こう。

 

あ、金武町に日本一の賞を取ったというケーキ屋さんもあって。

そこのエクレアが絶品なんだっていうので買いに行ってみたんだけれど、お一人様2個までしか買えないんだって…(ー ー;)

伯父と私と母。3人食べられなかったのですが。

これがその日本一のエクレアf:id:starsaphire:20170326173021j:image

 エクレアなのに、ビシビシのひび割れが無いの?とちょっと疑問に思ったのですが、エクレアだったよ!(変な表現)

興味ある人は食べに行ってね。

1人2個までじゃ、お土産に買えないんだもん。