読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

愛機の調子が…(ー ー;)

最近、かれこれ7年近く使っているMacBook Proの調子が悪いんですよ。

何かやると再起動。レインボーが回ってると思ったら再起動…
まるで漢字Talk7の頃に戻ったようだわ!(古いって)

どうもエルカピタン入れてみた辺りから絶不調なんですよねイラっ(結局ヨセミテまで戻したし)。
こうなったらデータ確保して初期化もアリか?

7年使ってるなら寿命でしょ、という人も居るかも知れませんが。ちゃんとアップデートもあるし、新しいOSの対象でもあるし、いけちゃう筈。
それに、IBMが昨年あたりにMacの方が結果安かったとか発表してたりします。

かつてiMacのハードディスクを吹っ飛ばしてデータが消えてしまった記憶があるだけに、今の現象が怖くて仕方がない。
もちろん外部にバックアップは取ってますが。
原因はOS Xに有りそうだとは思っているんですけどね。
それ以外だと…HDD が逝きかけてるかも?

CPUとかは最初にi-7買ってあったので全然困ってないの。いっそ改造しようかとも考えてしまう。どうせとっくに保証は切れてるので。←ハードオタ。
HDD が原因ならWDのSSD換装サービスとか有ったなぁ。速くなりそうで良い感じなんですけど。
自分でやれないこともない気がするけど。設定とかよく分かんないし。

とりあえず最適化してみる。

それにしても何故にニャンコってこう、織物に限らず、特にパソコン作業の邪魔をしに来ますかね。
月が来る前は、他の時は抱っこされないミア様がよく膝に乗っかりに来たもんでした。パソコン作業の時だけ。
今でも謎。