読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

ラズベリーパイ

…マニアックと名乗っていますとおり、色々やり始めると人より情報を集めるのに凝る方でして。

パソコンを始めたのはそもそも、パッチワークの図案をベーシック(古っ!)で描いてる人がいる、という雑誌情報からでした。

つまり、パッチワークのデザインを手描きでなくやりたい。手描きだとちょっと色を変えるのに最初から線を引き直し。それがパッとできるんじゃないか?と思った訳です。
ついでに、布の柄を色々取り替えてデザインを考えられるといいなぁ…と思ったのだけれど。

当時のパソコン能力だと、とんでもない金と労力がかかる事が判明。おそらく100万じゃ足りなかったでしょう。

大学卒業した頃に、やっと自分の稼ぎでMacのノートパソコンを買ったのが最初です。
256色液晶。60MBのHDD。ノートパソコンと言っても厚みが8センチ近くはあった。
これで3Dをやろうものなら、パース1枚描くのに丸一日は掛かったんじゃないか?
それでも画期的な能力だったらしい…(^^;;

ここからMac信仰が始まるようなもんですが。

今の仕事に就いたばかりの頃、背に腹は変えられずWindows機を購入。
趣味に走ってVAIOノート。

次もVAIOノート。

同時並行でMacのデスクトップ。
兎に角家ではMac

だったんですけどね。

んー、そろそろパソコン歴30年近くになると、もう良いかな〜〜って|( ̄3 ̄)|。
ジョブズも鬼籍に入ってしまったし。

最近気になってるのはラズベリーパイ
やたら美味しそうな名前ですが、これがハードウエアオタにヒットする面白そうなヤツでして。

何がやりたいって、いわゆるIoTで、スマホから自宅の照明やらエアコンやらをいじりたい訳です。
何故ならニャンコが家に居るから!

夏冬エアコン付けっ放しはちょっとね〜💧

気になる人は検索してみてね(*^^*)