月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

ウォーターサーバー

…ウォーターサーバーを契約してしまいました。 我ながら、営業に弱いな!( ̄▽ ̄;) 導入を考えてはいたんだけど。 一人暮らしでサーバー? ランニングコスト、どの位?とか考えてました。 実家では水道直の、浄水器タイプを設置してあります。 なんか水道管と…

月、ドタバタ撮影会

本日お約束していた月の撮影。 何処にする?と話して、私の提案で沖縄では有名ポイント。 牧港のエンダー(A&W)へ。 あ、写真撮らなかった 撮影スポットとしても良いだろうし、車を停めたままアメリカンスタイルで注文できるので(ドライブスルーじゃないの…

結構忙しいのです

日曜に伯父のところへ行くと、月曜に自分がダウンしてしまう率が高くなるので、最近は土曜日に回るようにしています。 が、そうするとね、土曜日に定期診察を入れるようにしているので結構バタバタ、してしまうんだなぁ(ー ー;)。 本当は整体の予約を入れてい…

月、棚に戻ってる

先日プチ模様替えをしたら月が棚に上らなくなってしまったというお話。 …慣れたようです( ̄▽ ̄;) 元気にダダダダーンと上り下りしております。 そしてやっぱり二段目で昼寝。 何故そこなんだろうね。 前はそこで寝てるとかーちゃんが作業しているのが見える…

夏風邪、来襲

週明けから発熱しながら、フラフラしています。 熱中症…? 休みの途中で急にオカン、じゃなくて悪寒がやってきました。 もう夏風邪とか。 バカの証明決定。 職場で1人、外の気温が適温だったりなんかして。 外気温34度。 おかしいでしょ。 風邪というより、…

月、モデルデビュー…?

うちの月がモデルデビューします。 一応予定です。 …こんなビビリん坊がモデルなんかできるのか? 一抹の不安を抱えつつ。 うちの月が付けてる迷子札。 実はシルバーで作ってもらった一点ものだったりします! ネットでお友達になったブラウンエンジェルさん…

爪補修続報

先日、爪が折れて(割れて?)YouTube動画見つけてサッサか手当したのは書きましたが。 調子に乗って、台所の片付けしたりレンジの掃除をしたり、お風呂を洗ったり髪を洗っても、なかなか保ってる、スゴイ と思っていたのですが。 今朝顔を洗って、着替えを…

パソコンの不調は続くよ

何故か、バックアップのハードディスクを嫌うようになりました…。 何だとコイツめ。 バックアップ取ってから作業をちょこっとやって、パタンパタンする予定だったのに、待てど暮らせど、再起動の嵐! 高機能過ぎて、コマンドとかで調整するのをアップルの方…

沖縄に避暑

ネットでのお友達との会話で。 京都36度、沖縄32度、絶対沖縄が涼しかった〜! というのを聞き。 ニュースでも、東京39度、沖縄31度… この間なんか、函館39度、沖縄28度 何か変〜( ̄▽ ̄;) もう、沖縄に避暑に来たら良いわよと。 陽射しは強いけど、影に入っ…

親しみやすい…のか?( ̄▽ ̄;)

先日、昼食のお弁当をいつものお店に買いに行ったら、通り掛かりの見ず知らずのおばあちゃんに話しかけられました。 「そのお弁当、いくらなの?」 「400円ですよ〜(*^^*)」 その日はハンバーグ弁当にしました。 ここの一押しは煮付け! でも、うちの会社の…

爪が〜

朝っぱらから爪が折れました…それも中途半端に。 ガックリ。 お陰でストッキング破れるし、何かやるたび引っかかるし。かと言って結構肉の部分で止まってるから切るにもちょっと… 絆創膏は剥がれて来るしな〜 一日我慢しまして、帰ってきてから以前YouTubeで…

月は男のコ

とある猫記事で、犬猫どっちも好きという人は猫好き名乗るな!というのを読んだのだが。 えー? 一緒に暮らせば、自分ちの子が1番可愛いのは人情だろう。この人ニャンの親じゃないな、と思ったのを告白いたします。 私の実家では、まあ原因は概ね私で、歴代…

模様替え大失敗

少し、模様替え。 と言っても、月用キャットタワー替わりの階段棚を、部屋の反対側に線対称で移動させた。 あと、ゲーム機とブルーレイに繋いでいたモニタをDKに移動。 こうすると、窓の配置や電源配置の関係で、カーテンがフルオープンにできたり、キッチン…

野葡萄

以前、ヤマブドウのカゴが欲しくてこの辺でも採れないものかと思った。 少々クラフトのカゴが編めるようになったのでいい気になってたのもあり。ヤマブドウのカゴバッグ。スゴいお値段するので、作る気満々。 うちの母が、ほらヤマブドウ!と言ってたので、…

納豆の日だったそう

納豆は嫌いじゃない。 けど先日…某納豆県から来たとかいう不愉快な人に会って。納豆の日と聞いたら思い出してムカついた。 ずっとモヤモヤしてたんだけど。内容バラす。個人名は言わないから。反省して欲しいものだが… 久し振りに会った。 胸ぐら掴んで両頬…

大腸カメラ

受けて来たよ! なんだか色んな人から「アレは大変」みたいな脅しを受けてたけど、意外と平気でした。 大変なのは前処置の大量下剤服用だと思う。マズイし、量は多いし。 いや、まあ「あ、なんかお腹通ってる、イテッイテテッ!」というのは確かにあったけど…

織り直す!

体調不良で延ばし延ばしにしていた課題。 やっと進めたんだけど… 最後の最後で織段が合わない。 というかきちんと計ったはずの縦糸に横糸が最後まで織込めない。 ちゃんとセンチ辺りの段も気にしながら織ったのにどうして…? (;_;) いつもアバウトに作…

七夕

昔、女性が織姫にあやかって織物を上手になれるように祈った行事だったらしい。 織物関係なら盛大に祈りたいところだけれど、正直それどころじゃなかった(-_-;)。 普段テレビが無いので、余り映像は見られないんだけど。 九州の豪雨被害の方々、お見舞い申し…

ナチュラルクリーニング

先日、実は化学マニアな所もご披露しました。 そこで。 ナチュラルクリーニングってもう超有名になってるヤツ。 コレが実は化学なのだ! 私一人暮らし始めてからほとんどコレを実践してまして、お掃除の類で洗剤類は余り置いていません。 実家でもやりたかっ…

薬と毒

先日来の腹痛が続いています。 盲腸の疑いだったけど、密接した大腸炎だったので盲腸みたいな痛みというめんどくさいヤツ。 鎮痛剤にブスコパンという薬をもらったのですが切れちゃいまして。 ブスコパンってそもそも注射液じゃないのも有るんだ!って思った…

雨とニャンコ

梅雨明け宣言したのに大雨の降った沖縄。 先程もドカーンゴロゴロと雷が鳴っていました。 うちのマンションの近くに薬局が有るんだけど、そこに買物行くとき出会うニャンコ。 ウチの月よりふた回りくらい小さいかな〜 月は甘やかしてる間に気が付いたら米袋…

シェフレラ

布と糸が大好きな月のかーちゃん。 その割に雑だし飽きっぽいし、なかなか大作には挑めないのですが。 御多分に洩れず、レースも大好きです。 1番好きなのは、「アロアのレース」! 絶対投げ出す、と思ったので手を出していません( ̄▽ ̄;)。 これこそ織の技…

浴衣

実は私一時ヤフオクで着物の古着をちょこちょこ購入していました。 それに吊られて母が見てみたいという着物も何枚か。 やっぱりいらない、とか言われた着物もあったりするのだけれど、大方はハズしていない。 そんな中で、有松鳴海絞り染めの反物を手に入れ…

弱り目に祟り目

弱り目に祟り目とは良く言ったもの。 今年の健康状態の酷さって何よ、と言いたくなります。 年の初めから風邪引いたり、喘息発作でもしばらくなかったキツめのを何度か。 で、先週から右下腹部の痛みに悩まされています。 それが膀胱炎の症状が良くなっても…

久々の晴れ間

快晴って訳でも無いけど、昨夜の大雨での避難準備指示は何だったの?というくらいの晴れ。 でも、地盤は緩んでいるらしく。 朝早くから通るトラックの振動がマンションに響いている気がする。 だけどまだ土砂災害注意報は解除されていないらしいです。 …ま、…

台風の時はよく聞く音だけど

ここの所ザカザカ降り続いている雨ですが、今日もまた。夜になるとかなり防音効果の高いマンションなのに外の雨音が… ピロリロリーン♪と アラートの音が鳴りました。 なんか本島各地に土砂災害警戒情報が出ているらしい。避難準備指示とかも…(ー ー;) 大雨の中…

針あと

先日の点滴のあとが両腕に青黒アンド黄色くなっています。 処置室のおにーさん、失敗した腕青くなるはず、ごめんねって言ってたけど、両腕だったよ〜 針あとが痛い事はないので薬液が漏れていたりはなかった模様。漏れていた時はそこがシコリのようになって…

再来院

膀胱炎3日目〜 朝からギリギリとみぞおち部分が苦しいわ、手足は痺れるわ、トイレまで行っても方向感覚が分からんわで散々な朝。 月がかーちゃーんと呼びに来るんだけど、動けんゴメン。 さすがに手足の痺れにビビり。 救急車呼ぶべき? 様子見するべき? ウ…

フォアグラ

下っ腹と腰が痛くて、アンド頻尿残尿感。病院行きました。泌尿器科デビュー。膀胱炎〜 幸い、結石はありませんでした。 エコー検査で。「結石は大丈夫みたいだよ〜、うん胆石もオッケーみたいだな、ん…?脂肪肝だね〜」「…知ってます(ー ー;)」 「あ、言われて…

縫い物色々

常々、習いたいと思っているのが和裁。 洋裁は、母が昔からミシンガタガタしてたのを横で見ていたら、門前の小僧。洋裁雑誌とか買って一応自分でパターン作ったり(面倒だからほとんどイージーパターンを使います)も。 最近は全くやっていませんが… 伯母も…

断捨離に違和感

断捨離、という言葉が定着して既にだいぶ経っていますが、私未だにこの言葉に納得ができない。 だって私、仏教徒じゃないもーん。 聞けば、3つの修行から来ている言葉なのだそうで。 母方の祖母がバプテスト系クリスチャンだった事もあり、母方一族はクリス…

クーガイモ②

前に書いたクーガイモ。間違ってヒゲドコロと覚えてしまうくらいヒゲヒゲの芋。正確にはトゲドコロが和名らしい。ヤマノイモ類。ジオスゲニンという成分が豊富とからしいが、生産がやたら少ないらしいです。 先月、寝込んでた間に母が買って来てくれたんだけ…

爆走○○キロ!

土曜に自動車道を二往復、およそ120キロを走破して腕が筋肉痛している月のかーちゃん。 伯父の買物に行ったんです。 何せ田舎なのでこんな服が欲しい、と言われても店が無い。買って行くとここがもう少しこうだったらとか文句が入るので、面倒だから連れて行…

MacOSの相性

一昨日、朝起きたらなぜか私の愛機MacBook Proが再起動していて。 止めてあったはずのOSのバージョンアップが動いていて、データが真っ白に… ええーっ!(◎_◎;) お呼びでないんだよ大隊長ー‼︎ 国立公園シリーズ、ヨセミテで私はバージョンを止めていたんです…

ニャンコ時計

連続時計ネタですが。 普段からアラームの10数分前に起こしに来る我が猫息子。 かーちゃん朝弱いから助かるけど。 ぴったりでもなく、聞き逃したでもなく、なぜアラームの前に来るのか…(ー ー;)? 腹時計? …どうやら今朝の起こし方で分かった。 今朝はなぜか…

電波時計と沖縄

日暮れがだいぶ遅くなりましたね。 本土よりも更に遅い沖縄では7時を回ってもかなり明るい。 月は今日もぴったりフィットしています。 そこはやめて欲しい…(ー ー;) 東京に行った時に、沖縄感覚で動き回っているととある博物館を出ると空が真っ暗。 なるほど…

ぴったりフィット

うちの月は超絶甘えん坊です。 なので、かーちゃんがお家にいる時は、拗ねてない限りかーちゃんの側にいます。 そのくっ付き感もハンパなく。 この密着度…(^_^;) 寝ているのを放って、家事とかトイレとかに行こうものなら後を付けてくるし。トイレでは出待ち…

月のお気に入りの場所

階段デザインの棚の、二段目がお気に入りです。 最近は暖かいので、そこで過ごしている模様。 くつろぎ過ぎ〜 四段有るけど、何故か三段以上には行かないのです。 猫って高い所に行くんだと思ってたので、意外。 いや、確か引越し前は180センチ以上の棚の上…

柔軟体操

長々と喘息発作を引きずっていたため、胸郭部の筋肉がコリコリです。 その凝りをほぐすのに良いストレッチというのを、ネットで見つけたので実践中。 確かに伸びる気はする… それにしても、昔は身体柔い方だったんだけど。 前屈が。 腹が支えているとは思い…

織る?編む?

エコクラフト(ハマナカの固有名称)、という手芸があります。 紙製のテープを使ってカゴなどを編む手芸になります。他のメーカーのクラフトテープを使ったらクラフト手芸と言うらしい。 カゴは編む。 布は織る。 でも、タテヨコの組み合わせ方は意外と似て…

課題2作目②

しばらく体調が優れなかったため、やっとここまで。 三色めが終わったところ。あと二色!やろうと思えば1日で終わる作業なのになかなか集中して時間が取れない…(ー ー;)。 そして、ここまで来たところでテキストの指示が横糸の最初と最後は同じ段に織り込むこ…

こんなのもリサイクル

一人暮らしの食生活、スーパーなどのパックを買っていると無駄にしてしまう食材が出てしまう。 プチトマト。 ちょこちょこ食べている間に、1つ2つが傷んでしまって。 食べるのはダメだけど、捨てるのもね〜と思ってプランターに埋めてみた。 うちの母とか…

賞味期限、使用期限

梅雨入り宣言後、小雨は降りますが太陽も結構な状態で顔を出している沖縄。 しかしながら、近くに弱いながらも低気圧が頑張っているらしく先週から喘息発作を起こしてしまいダウンしてしまいました。 太陽が顔を出しても、湿度は高いのでカビさん要注意。先…

ジーファー

友人とお茶を飲んでいたら、ふと友人の髪に目が溜まる。 「アレ? 玉だと思ったらジーファー?」 「うん、買った」 ジーファーとは、沖縄の銀製のかんざしです。 さすがに銀のは買えなくて、なんか合金のらしいです。 この匙の形が独特。 王国時代には、位に…

こだわりのあるオトコ

…というフレーズを昔某CMで使っていましたが、うちの月は「トイレ」にはこだわりがあるようです…(ー ー;) その割にはかーちゃんのベッドでチッコしまくるんだけどねヽ(;▽;)ノ! 正確には猫砂にこだわりがあるようでして。 私が呼吸器弱いので、ホコリの立ち…

沖縄の猫飼い必需品

猫って腎臓が弱いので腎結石に気を付けてあげないといけないんだけれど、沖縄の水って地質の関係でバリバリの硬水なんです。一部地域の水は軟水だけど。 うちの月が療法食を食べさせてるのも、腎結石が確認されたから。 なので、お水はコレを使っています。 …

雨季からもうすぐ台風の季節?

沖縄の梅雨は、本土感覚の梅雨というよりも雨季という言葉が合う、と思っています。しとしと降る雨じゃなく土砂降りと雷、そして雨雲が去ったらカッと太陽… 冬場から割と曇天の続く沖縄、今年は空梅雨?と思われましたが結構降っていますね。 この数日は肌寒…

ハハのヒ

この行事が行き渡っている全世界的に母の日でございます。 一応、ツキのかーちゃんなんだけど。 朝起きたらやけにツキの機嫌が悪くて撫でたらカプッと。 ハッ?何で? もしかして起こそうとしたのに、かーちゃん起きなかったのかな。 でも噛む子は悪い子〜、…

試乗!

予約していたホンダ車二種、試乗。 だというのに、朝から猛烈な雷雨! 月も朝からチッコ! …( ̄▽ ̄;) なので朝から洗濯の嵐さ。 洗濯終えて、さあ試乗に行くぞ! 雨も雷雨から小雨に。 足の痛みも鎮痛剤と湿布でだいぶ良くなりました。 何だったんだろうね。…

アマヤミ、クマヤミ〜シー…

大雑把に訳しまして、あっちこっち痛んで(病んで)となります。 昨夜のこと。ブログの更新の為にパソコンをポチポチしていましたら、いきなり左足裏近くに激痛。 何も蹴っ飛ばしてませんし、踏んでませんが、えー近い感覚としては画鋲踏んだような(踏んだ…