月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

猫のしゃっくり

うちの月は超ビビリん坊。 私の横でゴロゴロしてたんだけど、かーちゃんが思い出した事があって急に動いたら、ビクッとした。 …それが引き金になったのか、シャックリをし始めた。 …ニャンコもシャックリするんだ! ずっと猫と暮らして来たけど、初めて見た…

お買い物が届いたんだけど

某ネット書店から 大判雑誌1冊、文庫本1冊…が段ボールの大きめな箱に。 ネットの方が安かったので、水出しコーヒーポットとオムロンの低周波治療器のPad交換用 こんな箱に 詰め物取ったらこれだけ 段ボール他に無かったの! 過剰包装だよね〜💧

お出掛け着選びで頭抱えています

来週、会社の子の結婚式があります。 大問題、太り過ぎて新しく服を買おうにもサイズが! 着物を着て行こうと考えていますが、さてどれを着よう。 色無地…、訪問着? 沖縄は着物を着る人意外と多いのですが(日舞だけでなく琉舞もあるから習っている人が比較…

カレー

SNSが普及して、沖縄ではこのカレー!と書かれるオリエンタルカレー。 我が家では数十年使ったことがありません。 個人的にはグリコが好き。 なんだけど、近所のスーパーで見つけたので買ってみました。 うーん、そのまんまだと、ちょっと私には甘いかな。 …

デカっ

ハンドメイド品の販売が盛んになってる昨今。 簡易撮影スタジオボックスを買ってみました。 自作も考えたのですが、自分が何かを作って販売するとしたら、織物、ポーチ、バッグの類かなぁと考えると、若干大きめのものが良いように思いまして。 大きめ選んで…

親バカの写真術

世の中に可愛いニャンコは沢山いる。 それは分かっててもウチの子が世界一可愛いもの。 で、その可愛さをアピールしようと色々写真を撮ったり動画撮ったりするんだけど、自分の目線で見るのとカメラで撮るのは、なんか違う。 もちろんカメラの腕前もあるんだ…

アップルサポートに見放された

とっても大事に使ってたのに〜 壊れて起動もし〜ないよ どーしよ、どーしよっ クラリネットじゃないけれど、ずっと不調を訴えていたMacBook Pro2010 Mid15インチ。 最後の手段で有償修理もやむなし!とアップルサポートに電話しました。 が、回答は …古くて…

予防接種

土曜に、呼吸器科の診察日でした。 12月に入っちゃうと、風邪引いたりなんだかんだで予防接種を受けられなくなりそう。 調子はイマイチだけど、風邪引いてる訳じゃ無いので、受けられる時に受けておこう。 インフル掛かると、発作も併発して重くなりがち。 …

外耳炎

最近気になる、月のお耳。 元々?こちょこちょするぞーと綿棒見せると走って来る子でしたが。 なんか前より間隔が短くなってない? 大して汚れる訳じゃないんだけど、片耳だけ熱持ってるみたいな感じ。そちらの耳をやたらカイカイしてるし。 早めにお医者さ…

母の車にもETC

だいぶ以前に、友人のお子ちゃま車に乗せて自動車道に入ったら、 「ねーねーの車は何でピッって言わないの?」 と不思議がられました。 今時の子はさー、身の回りが色々進歩してるから。 で、私の新しい相棒にはETCがセット済みだったのでここの所介護通勤に…

鮭の日だそうです

鮭の圭の部分を分解すると十一十一だからなんだって。 で、チンアナゴの日でもあるそうです。 http://umichurara.com/?p=35 とか、麺の日だったり。 なんかもう、長い線状のものなら何でも良いんじゃ? と思ってたら、鮭が出てきたので何となく新鮮。 たまた…

ツール ド 沖縄

役員から書類に印鑑もらってたら、ツール ド 沖縄のゼッケンもらいに今から出掛ける、って。 自転車よく乗る方だったから、へえー、とは思っても不思議とは思わない。 っていうか、今度の日曜なの?(⌒-⌒; ) 市民コースって何キロだったかなぁ。 ツール ド フ…

ねんねんころり

最近、月がお迎えの時に玄関まで来てくれません。 かーちゃんが帰って来ても、ベッドでゴロリーン。 ちょっと寂しい。 だけど、かーちゃんの事をどーでも良いとか思ってる訳では無いようです。 さて晩御飯の支度するかなぁ、とキッチンに立つと、文句を垂れ…

エーアイ?

エーアイはエーアイでも、最近話題の人工頭脳ではなく。 事務所引っ越しで、看板作ろうって話になったのだけれど、看板屋さんからロゴとかのデータをエーアイファイルでください、って言われたんだって。 私は直接聞いてないんだけど、何だエーアイファイル…

なんだか連帯感

えー、今日はあちこち外回りしてました。 で、その中のひと時。 とある十字路で、向こうの方からやってくるお仲間を発見。 おー、S6だわ〜、結構走ってるもんだな〜〜 自分も営業車が足りなくて、自分の車でウロチョロしてた。 で、曲がって私のいる方へやっ…

証明写真

資格試験の申込書とかに必要な証明写真。 20代くらいの頃は、写真屋さんにも「バレない、バレない」と言われて何年も同じネガを焼いてもらったりしていました。 今は証明写真もコンビニ前のオートで撮る方が多くて。 1枚しか使わないけどセットで出るのよね…

ダーニング

最近興味があるのがダーニング。 お気に入りのスウェットに、穴が開いてしまいまして…。 買い換えたら済む話では有るのですが、パジャマとか着古したヤツの着心地が良くて何となく。 ダーニングはニットやジーンズ、まあ洋服に穴が開いちゃった時にやるヨー…

久々のS660で遠出

遠出って言っても毎週お馴染み、伯父の家。 もう覚悟を決めて、入所してくれないかな〜 来週は父の白内障手術があるので、母は来れない。 食料運ぶとしたら、私か(ー ー;) 伯母が一体どんな育ち方をしたのか知らないけれど、昔から電器恐怖症。 感電とかが怖い…

グダグダ

なんかもう、疲労感が酷くて午前に整体行こうとか思ってたんだけど。 …寝る。 掃除もしなきゃ、とかやらないといけない事は思いつくのに、ヘロヘロです。 これも先週の疲れかな〜(ー ー;) 年取れば取るほど、疲れは後から来るそうですが。 月に久し振りに、か…

車帰ってきた〜💕

長らく預けていた相棒がやっと帰ってきました。 母には不評だけど、私はやっぱりこの子が乗心地良いわ〜

意外な台風被害

沖縄は、台風がよく来るので民間のアパート、マンション、個人の住宅、殆どがコンクリートとかブロック造という街並。 そんなせいか? うちでは無かったけれど、台風になると仕事、学校が休みになる事が多かったせいか。台風になると映画を観に行く、という…

車が帰ってこない

ディーラーに、渡した商品に瑕疵がある訳にはいかない、と修理工場に入れてもらった新しい相棒。 表面に出ていたのは、本当に針の先みたいな、言われないと分からないくらいの点だったのですが、上記の理由で板金屋さんに出すとのこと。 それが開けてみたら…

タイフーン

昨夜事務所で終業時間になると、複数の携帯がピロリロリーン♪と警戒音を発してみんなで笑った。 おー、一斉に鳴る〜って。 避難に時間かかる方は早めに避難してくださいっていう内容の。 避難警報の一歩手前のやつ。 で、朝起きたらボボボボーッと風が吹き荒…

新しい事務所

予想通り雨が降りました。 大荷物は昨日のうちに片付けてあったのでまだマシ。 昨日が大雨じゃなくて良かったね〜 新しいというか、新住所。 今まではバリバリのオフィス街の端っこにあり、周辺は高級住宅街もあって静かな環境でした。 今度の事務所オフィス…

トラブル続出

引っ越し当日。 業者と打合せした者は家庭の事情でお休み。 で、こうこういう事になってるから、と聞いていたんだけど。 いざ当日になると、それは聞いてないとか、業者に運ばせる予定だった荷物が契約に入ってないとか、次から次へ…(ーー;) 何の打合せを…

職場の引っ越し

棚から書類を出しては箱に詰め、詰めた箱を動かして、引っ越し先での配置をペイッとマスキングテープを貼ってマジックで書込み。 運んで、運んで。中腰がずーっと続いたため、腰が痛くて仕方ない。 で、整体に行ったら余りの固さに笑う。 前屈もまともに曲が…

月の歯

うちの皇子様、実はすきっ歯です。前歯がほとんど無いんです。 沖縄だと「はーもー」とか言う。 今でこそ4.6キロという標準より大きめな子になりましたが、半ノラ時代は三兄弟の中で1番小さかったし。 うちに来るまでの栄養不良が祟ったのか、生まれつき余り…

アシュフォード

私が今使っている卓上手織り機は、日本ではハマナカが販売しているオリビエというものです。 だけどね、オリビエの原型というか、日本で売ってるリジッドヘドルタイプの織り機では、ニュージーランドのアシュフォードというメーカーのものが原型となっていま…

まだまだ強風

台風は通り過ぎたのですが、本日も強風。 昨日母の調子も悪かったので、老夫婦宅へは行かなかったのですが、通り過ぎたし、おかずが無いとか言ってたし…(~_~;) どうすっかね、と考えていたらベッドに水をこぼした、シーツ交換ができない!とSOSが来て。 強風…

ブログのリライト

台風それたものの、午後から風が強くなってきた沖縄です。 さて、ちまちまブログ更新していますが、ここを始める前にもちょこちょこブログサービスは利用していました。 個人的にはインフォシークの頃が使いやすかったな〜。サービスが無くなってしまって残…