読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

悪い子

昨日の夜カレーを作りました。 なので、今日もカレー。 わーい、今日は夕飯作らないで良いぞ〜! とホクホクしながら帰って来たところ。 寝室が臭い。 やっちゃたのか、月や。ガックリ。 実は昨夜もやらかし、厚手の毛布が洗濯機の中に入っている。替えの掛…

手作りマーケット

今、ネット上の手作りマーケットが盛ん。なーんの作品も無いのに、一応私もminneに登録だけはしてみている。 で、商品何も無いのも寂しいので、フラワープリントのシュシュって作って上げてあったんですよ。そしたら、有難い事で…お買い上げまでは行かないけ…

赤に心揺れる〜

赤いiPhoneの報せに心揺れています。 3倍速くはならないだろうけれど。 実は今使っているiPhone6+のカバーも(RED)だったりするんです… いやU2が好きでさ。6販売の時、コラボだったんですよ。 Bonoが呼び掛けてるなら、そりゃ買うよね!って。 レザー製の赤…

ローガン

えっとね、 コレじゃないの(^◇^;)youtu.be この前の検診行ったら、視力検査でメガネ掛けて両方0.7しか視力無くて。どーにもこーにもモノが見辛いな、とは思ってたのよ遠近両用メガネ。 近視のコンタクト入れて100均で売ってる1番弱い老眼鏡掛けると、あらま…

ガラケーでMVNOを試みる

今まで家族割とか何とかで母にiPhone持たせていたのですが(googleマップ使いたいって言うからさー)、2年持たせても結局使いこなせず…(ー ー;)、アップデートがある度呼び付けられて、コレ壊した⁉︎と言われるので、もう諦めろ、ガラケーでいいでしょ…_| ̄|○…

点検、点検〜

昨日は車と自分の点検。 朝からお出掛けのかーちゃんに月も不満顔。 毎度のことでこんな感じ。 木曜金曜と体調絶不調だったんだけれども、やっぱり〜というか採血の時に血管が見えない…(^_^;) しかもこんな時に胃カメラも予約してあるっていうね。胃にポリー…

愛機の調子が…(ー ー;)

最近、かれこれ7年近く使っているMacBook Proの調子が悪いんですよ。何かやると再起動。レインボーが回ってると思ったら再起動… まるで漢字Talk7の頃に戻ったようだわ!(古いって)どうもエルカピタン入れてみた辺りから絶不調なんですよねイラっ(結局ヨセ…

コンピュータ史

Mac & ネット使用歴を話したら、職場の若い子にコンピュータ史の座学みたい!と言われた月のかーちゃんです…(^_^;)何でかね〜メカフェチと言うか、機械類が好きなんですよ。 因みにカメラも好きです。 写真の腕は置いておいて…(^^;;それを言うなら、織り機は…

色々な織物

多趣味でいろんな手芸にも手を出しましたが、結局やっぱり布と糸が好きです。織物を自分でやってみると、世に溢れる様々な織物に興味を引かれます。この前、織物の原理は全部一緒と書いたけれど、それでも多種多様な布が生まれてくる。経糸と緯糸の交差が基…

邪魔っ子と経糸

月と〜って言ってるくらいなので。 織物をしようとするかーちゃんの横で、超絶甘えん坊が黙ってるわけも無く。 経糸(タテイト)を準備するのに、卓上織り機だとやり方が2種類ありまして。まず1 ①ヘドルをセットした織り機をテーブルとか台の上に固定。 ②織…

準備中…

課題の1作目は裂織りのランチョンマット。私個人の考えとしては、裂織りって古くなった布を効率良く活かす先人の知恵、だと思っている。パッチワークもそう。だから、新しい布を裂けっていわれるとちょっと抵抗があるんだけど、材料付きの課題だしね… 先生た…

やっと

1作目に取り掛かります。先ず、私が使っている卓上織り機はオリビエ・アルテア。 クローズドリードと呼ばれるタイプのものになります。 卓上織り機でも布を織るという道具の為、なんだかんだ大型なのですが、アルテアの特徴は約半分に「折りたためる」という…

友人の帰省

高校時代、私たちは数人のひと塊りでなんとなくくっついていました。性格も違うし、趣味も違う。 強いていえば漫画が好きというところが共通点。 そのグループでお弁当食べたり、「お茶会」と称し一品持ち寄りのホームパーティをやったり、仮装して写真撮っ…

ラズベリーパイ

…マニアックと名乗っていますとおり、色々やり始めると人より情報を集めるのに凝る方でして。パソコンを始めたのはそもそも、パッチワークの図案をベーシック(古っ!)で描いてる人がいる、という雑誌情報からでした。つまり、パッチワークのデザインを手描…

ウチの猫息子は元半ノラ。 訳あって保護したまま、もう良いや、君ウチの子になれ! と私の子になりました。 今でこそ米袋サイズになりましたが、連れてきた時は成長不良で、お医者さんにもこの子そんなに月齢行ってるの⁉︎と言われたくらいです。 たまたまね…

モノ作る人への尊敬の念

私も小物などはちょこちょこ作ったりはするのですが、 世に溢れているモノの数々って世界の人の色んな手を経て我々の周りに届いている訳ですよね。ふととある人との会話で、いつも思っている事を再認識したので少し書きます。例えば私が趣味としている織物。…

電話の向こうで…

さて、今日は会社から帰ったら早速一作目に取り掛かるかな! と意気込んでいたのですが、母から「食パン買って来て〜」というヘルプコールが入りました。我が家では、私の職場近く、かめしまパン二中前店のパンを愛しているのです。地元では目の前の那覇高校…

気象病

2日程前から頭痛に悩まされていまして、でも晴れてるのよね…と思っていたんですけど、やはり雨が降り出しました。気象病、というアバウトな名前の疾病があります。 疾病、というより体質を表す用語らしいですが。偏頭痛、はまだ軽い方で喘息、リウマチやら酷…

手織り講座教材届きました!

ふふふ💕脱・万年素人を目指し、入門編から始めます。ワクワクですが期限もあるので、しっかり着実に進めませんとね。 今までダラダラやっていたので、ペースを守って織るというのも目標なのです。

母と

今日は先日から母の用事に付き合うと約束していまして。何でも、メガネを注文してあるので、それを受け取りに行って、そのまま免許証の更新に行くというのです。那覇の新しい(だいぶ経つけど)免許センターは、走り慣れない場所にあるので、自分で運転する…

毎日の儀式

今日は帰りが遅くなってしまいました。部屋のドアを開けると、ピャーッと訴える声。「はいよー、ただいま〜」DKへのドアの前でプンプンしながらウチの子が待ってます。部屋の前に駐車場があるので、窓から私が車を降りてくるのを確認すると、ドアの前でスタ…

目指せ手織りマスター!

私、子供の頃から母に編み物を習ったのに始まり、叔母に刺繍を習い、まあ、本を読んだら何となく基本的なモノはできるようになったので、「手芸」というもの色々手を出してまして。さすがにコレは教えてもらえる環境が周りに無かったんです。「織物」。しか…

我が家のニャンズ

今日は多分、主役になるであろうウチの子らをご紹介してみます。今現在私のアパートで暮らしているのは、月(男のコ・4歳)。 職場駐車場の近くで訳あって保護し、そのままウチの子になりました。 超絶甘えん坊、私の猫息子。車で10分くらいの所に実家が有り…

染めるにしても

先週の土曜は、友人に誘われ琉球藍染体験会というものに参加して来ました。 琉球藍は、本島北部の「山あい工房」さんの提供。 今では琉球藍自体希少なものになってしまっているので、コレを逃す手は無かった。 しかし、一部から、布を染めるより白髪を染めろ…

初めましてのご挨拶

他のブログで日々を書いていたことはあったのですが、すっかり離れている間に廃止になってしまっていたようで…以前は実家の妹猫に振り回される日々を書いていました。趣味で手織りをやっています。これが、すべて書籍等覚えたり系統立てて覚えていないので何…