読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

梅雨まっしぐら

さて梅雨目前の沖縄です。 今日も仕事帰りはざんざか降って。 しかし、沖縄の梅雨って宣言されるまでが長雨が続き、宣言が出ると止むのが当たり前。 室内の湿度が、エアコン付けっ放しなのに60パーセント超えるとか。 高気密高断熱のはずなんだけどね… 有名…

続・宅配ボックスとニャンコの生活

先日、宅配ボックスを注文しました。 が、やはり色々なニュースのせいでしょうね。 3月に注文したのに5月中旬にしか届かないらしいです。 しばらくは週末お届け指定したりしていましたが、週末もバタバタし始めたしな(ー ー;)。 何と言ってもです。 ウチの猫…

動き回り過ぎた

先週から母が風邪をひき、土曜は自分病院行って、まだ病院行ってないという母を病院連れて行って買物して来て、昨日も様子見して来て、大丈夫だというから自宅待機しながら数週間ぶりに自宅待機しながらの掃除とか何とか。 本格始動の前にエアコン掃除もね!…

接触不良〜〜

職場でノートパソコンを使っていたら、いきなり画面が暗くなり、うんともすんとも言わなくなりました え?私何かした⁉︎ エクセル使ってただけなんですけど。 仮にもシステム開発会社なので、ダーレーカー助けて〜〜ってことになりました。 再起動させてみた…

ダークな気分

この数週間、自分の体調も優れませんが、家族親戚がバタバタ病人になるのであちらこちら動き回り、ヘトヘト気味です。いっそ実家戻ろうかと思うくらいです。めんどくさい。 そこに仕事のめんどくさいのも入って来ると気分もダークになっちゃって。 気分転換…

ゲーム脳

最近周りでゲームの話がちょいちょい聞こえるのですが、実はコソッと携帯ゲームにハマってたりします。 そんなメジャーなヤツじゃ多分ない。 いわゆる女性向けゲームです。 戦国時代にタイムスリップしちゃう話。 まぁ、ハーレクイン小説でも読んでるような…

謎の井戸

今の住居に引っ越して、早くも1年半。仕事の往き帰りに通る道筋も変わり、買物範囲も変わりました。 そんな風景の中で、見付けた謎な光景。 何処かのオジさんが道端で手押しポンプで水を汲んでる! その光景の何が謎かと言うと。 ポンプの位置が何故か敷地外…

課題第2作目開始

あれ、2作目も裂織なのね〜。 ちょっと予定より遅れ気味です。 今まで勝手気ままにやって来たので「課題」を作るのに「こうで良いのかな?」と首を捻りながらやっております(⌒-⌒; ) もちろんテキストにはこうこう、と書いてあるんだけれど、例えば編物で言う…

先んじる人はやはりいる

今年の初め頃、縁があって久米島紬のツアーに参加しました。 どこの産地でも聞く後継者不足がやはり有るようで、でも対策を色々講じていらっしゃる。 うーん、久米島に限らず、沖縄には首里織とか、琉球絣、知花花織、八重山ミンサー織、芭蕉布、宮古上布、…

ヘリコニア・ロストラータ?

白髪を染めに美容室へ。 そしたら、珍しい花が活けてあった。 お客様にいただいたんだそう。 その方は庭に植えてあるんだけど、珍しいものだから。 とくれたそうなんだけど、名前も聞いたけど覚えられなかった〜(^_^;)って。 でも、形が特徴的だよねー。 と…

好きこそものの上手

今週のお題「自己紹介」 今更ですか!(◎_◎;)? なお題が出てきました。 だってタイトル、そのままじゃないですか。 猫息子に振り回されつつ、染織を語りつつ、実は結構な凝り性(言い方)って。 マニアック。ある意味では特殊な分野に特化した知識を持ってま…

月の誤算

夕食の下拵えをして、キッチンに置いたまま迂闊に寝落ちしてしまいまして。 塩サバに片栗まぶして、後で揚げようと思っていたんです。タレはさっさと作ってしまって。 同時並行でその日の晩御飯を作って食べて。 一緒に漬け込む野菜をカット。 根性がある時…

時代

会社で書類の整理をしていたら、古い契約書と一緒に出て来たものにニヤリ( ̄▽ ̄)。 一応システム開発会社です。→私は総務のおばちゃんだけどね 若いSEや、今年入った新人たちに「コレなーんだ⁉︎」と見せてみる。 知ってる40代ニヤリ、知らない若人たち訝しげ…

絵織亜ミニ

手軽な織り機、と言う事で私卓上手織り機を利用していますが、もっと、更にお手軽に織りを楽しめる織り機としてオススメしたいのがこちら! 絵織亜ミニ! 手芸屋さんで三千円くらいで購入できます。 コレのオススメポイントは、経糸にムダが出ない! お子さ…

土曜恒例

伯父の家まで母と出掛ける。 伯母が入院したし、伯父も体調があまり良くない、そして老人の独り暮らし。 放っておけるはずもなく。 二、三週に一度ペースで出掛けて行く。 今回は、何やら家の中の片付けを手伝って欲しいと言うので。 伯母と伯父の荷物だけで…

モフモフ脱皮?中!

日頃、実家で飼主を都合よく利用しているミア様。 母が掃除機を掛けようとすると、先回りして、さあ私の抜け毛を吸いなさい、とばかりにスタンバイします…(⌒-⌒; ) 普通、ニャンコって掃除機の音で逃げるものよね。 うちの月は逃げるけど、猫も年の功⁉︎ ミア…

保護猫

既に何度か書きましたがうちの子は元々保護猫です。 それでもおそらく周囲の方々からゴハンをもらったりしていたのでしょう、さほど酷い状態ではありませんでした。 でもね、やはり保護してお医者さんに連れて行って分かったこと。 猫白血病(FeLV)に感染し…

愛称

うちの子の名前は月ですが、たった二文字の音の子でも、色々呼びようはあるものです。 ツッキー、ツキツキ、チュ、チュッチュ、チッコたれのじょう(この辺既に愛称じゃない)。 どれで呼んでも来るし、下手すれば手招きだけでも来るんだけど、面白いもので…

染織と着物

染めと織りで染織。 趣味にしているので、嫌いなはずが無いです、キモノ。 日本だとやはり、その極められるものが着物。 もう職人の極みみたいな着物になると芸術品ですね。 今では晴れ着になってしまいましたが、昔の人にしてみれば洋服が入って来るまで普…

フレッシュ

弱小のうちの会社にも新人がやって来ました。 ピッチピチ。 オソロシイですね、平成8年生まれですって。 私、その年にこの会社に入ったんですけど(大汗) うちの甥っ子も晴れて大学生になりました。 フレッシュマン溢れる世の中。 彼らが少しでも自分の希望…

四月バカとは誰の訳?

昨日エイプリルフール。 中学卒業の頃に、思いっきり騙されたことが有りました。 3年のクラスで、何時に学校で集まることになったからって。 何時間も待ったけど誰も来ない。 首を捻りながら帰宅して。エイプリルフールだと親に言われた。 私は委員長だった…

宅配ボックス

昨日付けの記事を書いたのに、予約投稿…として最後のポチしないで寝落ちしてしまっていました…(^_^;) 昨日とは一転16度に急下降した沖縄です。 気温が下がったこともあり、うちの月と一緒に暖房付けてグダグダと。 洗濯して、乾燥機に入れて。 猫って雨の日…

温度差あり過ぎよね( ̄▽ ̄;)

つい先日まで16度とかだったのに、昨日から日中26度まで上昇している沖縄です。 冬場もグズグズのお天気が割と多く、寒さから常夏の沖縄を夢見て観光にいらっしゃるお客さんには、スカコーンッと抜けた沖縄の青空をなかなかお見せできないこともしばしば… こ…

月の獲物

うちのツキツキったら、朝っぱらから狩りの本能を発揮してきたようで。 ベランダにパトロール行ったのに部屋の隅っこでぴょんぴょん跳ねてる。 何をしてるんだ?と見に行ったら、5センチ弱のカエルさん捕まえてきたらしく。 んNo〜〜‼︎ ミア様も若い頃にカエ…

大学構内のニャンコ

今日は仕事で琉球大学の農学部に行ってきたんですけど。 ともあれ、農学部来るの何十年振りよ⁉︎ 学生時代だって来たことないよ。 本館どこだっけ⁉︎ と、やたら広い構内で迷う。 法文学部をん十年前に卒業しております。 自分の卒業した学部ならまだなんとか…

月の出迎え

こんな感じでかーちゃんが駐車するのを見てます。 今日は母からゴハン食べにおいで〜と電話が有ったので、途中月を連れていく為に部屋に寄る。 (長い時間留守番させると、イヤガラセされる危険性もあるんで(ー ー;)) ま、実家は車で10分掛かりません。 月は…

猫の腕枕

うちの猫息子が腕枕でイビキをかきはじめたので、顔を見てやろうとスマホで撮ってみる。 でも、目開いてるじゃない。 https://youtu.be/XxJlO_1Kyq4 ウトウト、終いに本当に寝ちゃう。 狸寝入り? 英語ではcat's sleep とかfox sleep って言うそうな。 ま、…

YouTube動画にトライ

第1作を作りながら、動画を撮ってみました。 youtu.be パジャマでやってるのバレバレだし(;゚ロ゚)! 喋りながらやってみるけど、声がこもってるよ〜〜(T_T) 取り敢えずYouTubeの15分に納めるのが結構大変。 写真の方が好きだけど、色々分かってもらおうと思っ…

補聴器と集音器 泡瀬漁港に寄り道

あ、私のではないです(^_^;)。まだなんとか自分の耳で聞こえてます。 母方の伯父に集音器を注文してくれと頼まれていました。で、それを届けに伯父の家に行って来ました。 雨のヤンバル路。 途中、泡瀬漁港直販店で沖縄天ぷらをモリモリ買う(沖縄天ぷらだと…

人狼ゲームトライ!

動画も撮ってみたんだけど、うまく編集できなーい(^_^;)。 金曜に人狼ってゲームを教えてもらいました。 今回はワンナイトというバージョンだそうです。 通常バージョンは何人か犠牲者が出る、らしい… そして時間もかかるんだそう。 ワンナイト、はそのショ…

悪い子

昨日の夜カレーを作りました。 なので、今日もカレー。 わーい、今日は夕飯作らないで良いぞ〜! とホクホクしながら帰って来たところ。 寝室が臭い。 やっちゃたのか、月や。ガックリ。 実は昨夜もやらかし、厚手の毛布が洗濯機の中に入っている。替えの掛…

手作りマーケット

今、ネット上の手作りマーケットが盛ん。なーんの作品も無いのに、一応私もminneに登録だけはしてみている。 で、商品何も無いのも寂しいので、フラワープリントのシュシュって作って上げてあったんですよ。そしたら、有難い事で…お買い上げまでは行かないけ…

赤に心揺れる〜

赤いiPhoneの報せに心揺れています。 3倍速くはならないだろうけれど。 実は今使っているiPhone6+のカバーも(RED)だったりするんです… いやU2が好きでさ。6販売の時、コラボだったんですよ。 Bonoが呼び掛けてるなら、そりゃ買うよね!って。 レザー製の赤…

ローガン

えっとね、 コレじゃないの(^◇^;)youtu.be この前の検診行ったら、視力検査でメガネ掛けて両方0.7しか視力無くて。どーにもこーにもモノが見辛いな、とは思ってたのよ遠近両用メガネ。 近視のコンタクト入れて100均で売ってる1番弱い老眼鏡掛けると、あらま…

ガラケーでMVNOを試みる

今まで家族割とか何とかで母にiPhone持たせていたのですが(googleマップ使いたいって言うからさー)、2年持たせても結局使いこなせず…(ー ー;)、アップデートがある度呼び付けられて、コレ壊した⁉︎と言われるので、もう諦めろ、ガラケーでいいでしょ…_| ̄|○…

点検、点検〜

昨日は車と自分の点検。 朝からお出掛けのかーちゃんに月も不満顔。 毎度のことでこんな感じ。 木曜金曜と体調絶不調だったんだけれども、やっぱり〜というか採血の時に血管が見えない…(^_^;) しかもこんな時に胃カメラも予約してあるっていうね。胃にポリー…

愛機の調子が…(ー ー;)

最近、かれこれ7年近く使っているMacBook Proの調子が悪いんですよ。何かやると再起動。レインボーが回ってると思ったら再起動… まるで漢字Talk7の頃に戻ったようだわ!(古いって)どうもエルカピタン入れてみた辺りから絶不調なんですよねイラっ(結局ヨセ…

コンピュータ史

Mac & ネット使用歴を話したら、職場の若い子にコンピュータ史の座学みたい!と言われた月のかーちゃんです…(^_^;)何でかね〜メカフェチと言うか、機械類が好きなんですよ。 因みにカメラも好きです。 写真の腕は置いておいて…(^^;;それを言うなら、織り機は…

色々な織物

多趣味でいろんな手芸にも手を出しましたが、結局やっぱり布と糸が好きです。織物を自分でやってみると、世に溢れる様々な織物に興味を引かれます。この前、織物の原理は全部一緒と書いたけれど、それでも多種多様な布が生まれてくる。経糸と緯糸の交差が基…

邪魔っ子と経糸

月と〜って言ってるくらいなので。 織物をしようとするかーちゃんの横で、超絶甘えん坊が黙ってるわけも無く。 経糸(タテイト)を準備するのに、卓上織り機だとやり方が2種類ありまして。まず1 ①ヘドルをセットした織り機をテーブルとか台の上に固定。 ②織…

準備中…

課題の1作目は裂織りのランチョンマット。私個人の考えとしては、裂織りって古くなった布を効率良く活かす先人の知恵、だと思っている。パッチワークもそう。だから、新しい布を裂けっていわれるとちょっと抵抗があるんだけど、材料付きの課題だしね… 先生た…

やっと

1作目に取り掛かります。先ず、私が使っている卓上織り機はオリビエ・アルテア。 クローズドリードと呼ばれるタイプのものになります。 卓上織り機でも布を織るという道具の為、なんだかんだ大型なのですが、アルテアの特徴は約半分に「折りたためる」という…

友人の帰省

高校時代、私たちは数人のひと塊りでなんとなくくっついていました。性格も違うし、趣味も違う。 強いていえば漫画が好きというところが共通点。 そのグループでお弁当食べたり、「お茶会」と称し一品持ち寄りのホームパーティをやったり、仮装して写真撮っ…

ラズベリーパイ

…マニアックと名乗っていますとおり、色々やり始めると人より情報を集めるのに凝る方でして。パソコンを始めたのはそもそも、パッチワークの図案をベーシック(古っ!)で描いてる人がいる、という雑誌情報からでした。つまり、パッチワークのデザインを手描…

ウチの猫息子は元半ノラ。 訳あって保護したまま、もう良いや、君ウチの子になれ! と私の子になりました。 今でこそ米袋サイズになりましたが、連れてきた時は成長不良で、お医者さんにもこの子そんなに月齢行ってるの⁉︎と言われたくらいです。 たまたまね…

モノ作る人への尊敬の念

私も小物などはちょこちょこ作ったりはするのですが、 世に溢れているモノの数々って世界の人の色んな手を経て我々の周りに届いている訳ですよね。ふととある人との会話で、いつも思っている事を再認識したので少し書きます。例えば私が趣味としている織物。…

電話の向こうで…

さて、今日は会社から帰ったら早速一作目に取り掛かるかな! と意気込んでいたのですが、母から「食パン買って来て〜」というヘルプコールが入りました。我が家では、私の職場近く、かめしまパン二中前店のパンを愛しているのです。地元では目の前の那覇高校…

気象病

2日程前から頭痛に悩まされていまして、でも晴れてるのよね…と思っていたんですけど、やはり雨が降り出しました。気象病、というアバウトな名前の疾病があります。 疾病、というより体質を表す用語らしいですが。偏頭痛、はまだ軽い方で喘息、リウマチやら酷…

手織り講座教材届きました!

ふふふ💕脱・万年素人を目指し、入門編から始めます。ワクワクですが期限もあるので、しっかり着実に進めませんとね。 今までダラダラやっていたので、ペースを守って織るというのも目標なのです。

母と

今日は先日から母の用事に付き合うと約束していまして。何でも、メガネを注文してあるので、それを受け取りに行って、そのまま免許証の更新に行くというのです。那覇の新しい(だいぶ経つけど)免許センターは、走り慣れない場所にあるので、自分で運転する…