
月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

手織り講座教材届きました!

ふふふ💕

脱・万年素人を目指し、入門編から始めます。

ワクワクですが期限もあるので、しっかり着実に進めませんとね。
今までダラダラやっていたので、ペースを守って織るというのも目標なのです。

母と

今日は先日から母の用事に付き合うと約束していまして。

何でも、メガネを注文してあるので、それを受け取りに行って、そのまま免許証の更新に行くというのです。

那覇の新しい(だいぶ経つけど)免許センターは、走り慣れない場所にあるので、自分で運転するのは不安、というのでこちらに来る旅私が運転手になっています。

メガネを受け取り、さあセンター!と行ったら、やたら静か。

?(・・?何か変じゃない?
駐車場入口も半分閉じられているし、車は少ないし…
まさか休みじゃないよね?
そこで調べ始める母。
って調べてから来てないんかい!
…結局土曜日はお休み、日曜はやってるらしい…

頼むから、スケジュールは確認してから決めてくれ…
_| ̄|○ il||li

その上弟一家にお肉を送りたいけど、今からデパート行くと混んでるから明日に…とか言い出す。
∠(*'ω')/
休みの日を毎日連れ出されてたまるか!
しかもほぼ毎週…
身が保たんわ。自分の部屋の掃除もできん!
大体この帰り道にそのデパートあるんだから寄って帰れば良いだけじゃろ!

うちの親って、不満をあげるときりが無いけれど、人のスケジュールを振り回すのだけは勘弁してほしいと思います…(^^;;

実家でのミア様はカーボンヒーターを独り占めしてご満悦でした。
ちょっと父が入院して不在なので、一時帰宅して病院に帰って行ったら、えぇどこ行くの〜〜(゚o゚;;と鳴き叫んでいたらしい。
一家には山城牛の焼肉用を送りましたが、食の細くなったミア様にはモンプチのクリスピーキスを。
知り合いになった方に教えてもらったんだけど、本当にこれだけは絶対に起き上がって食べに来るんだな。

毎日の儀式

今日は帰りが遅くなってしまいました。

部屋のドアを開けると、ピャーッと訴える声。

「はいよー、ただいま〜」

DKへのドアの前でプンプンしながらウチの子が待ってます。

部屋の前に駐車場があるので、窓から私が車を降りてくるのを確認すると、ドアの前でスタンバイしているらしい^^;

そしてひとしきり文句を言ったら寝室に向かう。

ベッドに私がゴローンとなったら、当たり前の顔してお腹の上に上がってきて「ふう」と溜め息をつく。
そしてナデナデ要求。

毎日の帰宅後の儀式となっています。

たまに、いや結構な割合で、ウチの子ならでは?なイヤガラセをされる事も有るのですが…(^^;;

目指せ手織りマスター!

私、子供の頃から母に編み物を習ったのに始まり、叔母に刺繍を習い、まあ、本を読んだら何となく基本的なモノはできるようになったので、「手芸」というもの色々手を出してまして。

さすがにコレは教えてもらえる環境が周りに無かったんです。「織物」。

しかし、記憶にないくらい幼少時に近所のおばちゃんが織ってたという話はあるらしく。そんな記憶の片鱗でも有ったのか?
小学校低学年の頃に母の洋裁用の糸を空箱にぐるぐる巻いて、経糸にし、針で緯糸をウネウネさせていた覚えがあります。

勝手に糸を使ったと言ってこっ酷く怒られたものでした。
オモチャの織り機もなんて憧れでした。そもそもオモチャ買ってもらえる家じゃなかったので。

まぁそんなこんなで我流で書籍を読み漁り、卓上織り機でパタパタと。試行錯誤してた訳ですが。

仕事が立て込んだり、体調崩したりすると止まってしまう。体系立てて次の作品を選ぶ訳でもない。
これじゃあいつまでも進歩しない、万年ど素人じゃないの!
という訳で、手織りの通信講座を受けてみることにしました。

通信の芸大と悩んだんだけど、別に大卒資格は一応あるから要らないし、学費高いし(^^;;

織物できれば個人的に良いのよ。
もっと高みを目指したくなったら考えれば良い。

ウチの悩みどころとしては、糸類を置いておくとニャンコの毛だらけになる事なんですけどね。

我が家のニャンズ

今日は多分、主役になるであろうウチの子らをご紹介してみます。

今現在私のアパートで暮らしているのは、月(男のコ・4歳)。

職場駐車場の近くで訳あって保護し、そのままウチの子になりました。
超絶甘えん坊、私の猫息子。

車で10分くらいの所に実家が有りまして、そちらに居るのがミア(女のコ?・19歳)。

なんというか。約1ヶ月齢の頃に父の車エンジンルームに入り込み、怪我もせずに7キロ近く運ばれて来ちゃったラッキーガール。殆どのお世話は私がしたのに父にベッタリ懐いた妹分です。
好きなモノ、掃除機。

染めるにしても

先週の土曜は、友人に誘われ琉球藍染体験会というものに参加して来ました。

琉球藍は、本島北部の「山あい工房」さんの提供。

今では琉球藍自体希少なものになってしまっているので、コレを逃す手は無かった。

 

しかし、一部から、布を染めるより白髪を染めろという声が。

先月から長いこと風邪っぴきだったので美容院どころじゃなかった上に、休んだので給料マイナス、生活費が厳しいっ(~_~;)

高い美容室に行かなきゃ良いだけなんだけど、安いとこに行ってかぶれた経験が有るので怖い。

 

しかしそろそろ限界かな…

と美容室に行って参りました。

少し若返り(^^;;

懐は寒いけど。

 

帰りに猫息子のオヤツを買いにカインズへ。

ペット用品デーだったのです。

大好きなオヤツ、ちゅーるが残り少なくなって来たので買い足しに。

ダイレクトちゅーると言うらしい。直接ペロペロ

https://youtu.be/Fi0YiYtG4V4

 

 

初めましてのご挨拶

他のブログで日々を書いていたことはあったのですが、すっかり離れている間に廃止になってしまっていたようで…


以前は実家の妹猫に振り回される日々を書いていました。

趣味で手織りをやっています。

これが、すべて書籍等覚えたり系統立てて覚えていないので何というか、ほぼ我流!

なので万年ど素人です。


今は猫息子の「月」と沖縄県浦添市で暮らしています。


f:id:starsaphire:20170226020114j:plain