
月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

梅雨まっしぐら

さて梅雨目前の沖縄です。

今日も仕事帰りはざんざか降って。

しかし、沖縄の梅雨って宣言されるまでが長雨が続き、宣言が出ると止むのが当たり前。

室内の湿度が、エアコン付けっ放しなのに60パーセント超えるとか。

高気密高断熱のはずなんだけどね…

 

有名な話では多少の雨では、沖縄県民は傘をささない、なんてのがあります。

夏場、スコールが多いのと、降り出すと横殴りの雨になりがちなので、傘が意味をなさない場合があるため、若い時などはめんどくさい!濡れちゃえ!ってよくやってました。

基本的に暖かい気温という条件もあるんでしょうけど。

 

 だけど、雨に濡れて歩くのもジーン・ケリーじゃ有るまいし(台風の時は別)、大人だと本当に困る。何よりスーツとか通勤着があっという間にダメになる。そして頭からびしょ濡れって悲劇にでも見舞われたのか?みたいな見た目になりますよね。

あと若い時は持っていなかった、防衛本能が働くというか。体保たなかったりするし…(^_^;)

雨の中ウキウキ笑って歩けるのも、若さの特権かな〜。

 

さすがに今日は、雨が降ると17度とかで、帰り際前を歩いていた小学生が寒い、寒い!と言いながら歩いていて可愛かった。昨日の日中は27度有ったので、そりゃ寒いよね(^_^;)。

f:id:starsaphire:20170427230007j:image

なので月もかーちゃんにぴったりフィットしています。

 

 

 

続・宅配ボックスとニャンコの生活

先日、宅配ボックスを注文しました。

が、やはり色々なニュースのせいでしょうね。

3月に注文したのに5月中旬にしか届かないらしいです。

しばらくは週末お届け指定したりしていましたが、週末もバタバタし始めたしな(ー ー;)。

 

何と言ってもです。

ウチの猫息子がピンポン♪苦手なんです。

私がいる時ですら、インターフォン鳴らされると走って逃げ、物陰に隠れる…(ー ー;)

再配達となると、その回数が増える訳でして。

かーちゃんとしては、ビビる回数を減らしたいんです。

ニャンコフードのミャウミャウに、室内飼いのニャンコはストレスがいっぱい!って書いてあって、とてもリアル。

https://www.aixia.jp/products/brand/miawmiaw/

なんかこのフードにはストレスに良い成分が含まれているらしいですが、ウチの子療法食だからあげられないんだよね(尿結石でき易いらしくて…)。

偶にオヤツみたいにあげてますが。自分の指定の方が好きみたい。

 

この良く食べてくれるゴハンが廃番になってしまって。

獣医さんと、療法食ってメーカーは食べないフードが残って、食べてくれるフードは廃番、後継フード値上げするんだよ、やだね〜(-_-;)って。

2キロのフード(概ね一ヶ月分)から1000円近くも値段上げよった〜(ノ_<)

だから。基本的には獣医さんとこから買うんだけど、少しでも安く買えるとかポイント使える通販とか使っちゃうのよね…。

宅配ボックスは仕事を家でやれない限り必要になる。

 

何ともビミョーなのが、この宅配ボックスを受け取るのに、宅配屋さんに頼まないといけないという…!

 

因みにミア様は特別な病気とか持ってなくて健康で今まで来たので、市販のゴハン。

f:id:starsaphire:20170426222433j:image

ミア様の残しものを狙うツキツキ。

 

 

 

 

動き回り過ぎた

先週から母が風邪をひき、土曜は自分病院行って、まだ病院行ってないという母を病院連れて行って買物して来て、昨日も様子見して来て、大丈夫だというから自宅待機しながら数週間ぶりに自宅待機しながらの掃除とか何とか。

本格始動の前にエアコン掃除もね!

砂の影響も有るし〜。

沖縄の賃貸物件は概ね一台エアコンが付いている。けど、そんな良いものじゃないからフィルター掃除機能とか付いてないし(実家のものは旧型だから付いてない、気にしない。新型付いてるだけ電気代安い有難い)、意外と使える100均一のエアコンフィルター。

 

猫息子と暮らしているせいか、このフィルターがおそろしいほど埃っぽくなるんです。猫砂の埃ってこんなに舞い上がるのね、と改めて実感。

できるだけ埃の立たない猫砂使ってもらおうとしているのですが、うちの猫息子が猫砂に関してはこだわりのあるオトコで困っています。特定の砂じゃないと、おトイレしてくれないんですよ。

 

先月辺りからエアコン掃除も気になりつつ、休みの日は伯父の家に行ったりしてたので、自分のところが後回しになっていたりもして。

 

結果的に疲れが取れてない感。

ウチの子が、足揉んでくれたら良いんだけどな〜。

足の間では良く寝ますが。

 

薬で無理矢理眠るんだけど、それでもなかなか寝付けない。ここ数週間のバタバタが出たためか、眠剤を今度の定期診察で変えてもらったせいなのか。

月曜早々、身動き取れない程の眠気。→ダメじゃん

どうにか会社には連絡入れましたが、喘息やら何やらで体調不良が続いていて本当迷惑掛けてます。

朝連絡の電話を入れたあと、せめて午後出勤…と思っていたのに眠気に負けて気が付いたら14過ぎ…

エエーッ!(◎_◎;)

 

いや途中、ウチの猫息子が「かーちゃん、起きてよかーちゃん」って来たのは何となくわかってたんだけど。

多分朝も起こしに来たはず。毎朝目覚ましより早く起こしに来るのです。顔にちゃいちゃいしたり、おでこ舐めたり。

それでも起きなかったって、滅多に無いのですが…

起こすのを諦めたらしく、今は一緒に寝ている。

f:id:starsaphire:20170424171153j:image

センセ、このクスリ強過ぎない〜?(ー ー;)

接触不良〜〜

職場でノートパソコンを使っていたら、いきなり画面が暗くなり、うんともすんとも言わなくなりました💧

 

え?私何かした⁉︎

 

エクセル使ってただけなんですけど。

 

仮にもシステム開発会社なので、ダーレーカー助けて〜〜ってことになりました。

再起動させてみたら。

やりました…

長押し。

やりました…(ー ー;)

アレ⁈

 

電源入ってるし、ノートパソコンだし、いきなり消えるってさ。

しかし、私にはフト人を呼んでおいてこの症状に似た事を思い出した。

むかーし、某社のノートパソコンを使っていた時、電源ケーブルが断線し、バッテリーが充電されなくなったのだ。

こんな、突然消えるのが怖くてノーパソ使ってるのに、充電できないんじゃ意味ない、怖い現象。

ソレ言ったらば、可能性ありそうだね(^_^;)って一度電源を抜いてタップの別の所に挿し直してみた。

 

復活!( ̄O ̄;)

 

バッテリー、ゼロでした。

「そりゃ〜画面消えるわ〜〜( ̄▽ ̄)」

って笑われたけど、タップがダメなのか、電源ケーブルがダメなのかまだ未解決です。

 

因みに昔の事件の時は、電源ケーブルが白くなり、煙が出たという…

あの時は替えの電源注文したら、来るのに一カ月も掛かって、その間まともに仕事にならなかったんだよな〜

今の内に替えの電源用意しといた方が良いのかな…

ダークな気分

この数週間、自分の体調も優れませんが、家族親戚がバタバタ病人になるのであちらこちら動き回り、ヘトヘト気味です。いっそ実家戻ろうかと思うくらいです。めんどくさい。

 

そこに仕事のめんどくさいのも入って来ると気分もダークになっちゃって。

気分転換にマニキュア塗ったりしますが、気分に引きずられたのか選んでしまったのがコレ。

f:id:starsaphire:20170423214746j:image

 

濃紺を選んだつもりが買ってきたらクロだった、というマニキュアです。だけど塗ってみたら意外と似合ってしまってニヤリ。

だけど仕事にはしていけないから、今日中に落とさないとね。

 

ちょっとネットでアニメを間始めました。

黒執事

流行ってる時に見ない派なんです。

見始めたら、真っ黒な爪が出てきてまた笑う。そうかこういう話だったんだ〜。

流行ってる時に見たらグッズとか色々揃えちゃってたかも。見なくて良かった(^_^;)。

 

ただ、私戦うセバスチャンというマンガ知ってるんですけど、どちらが先だったんでしょう。色々被ってませんか?

 

 

 

ゲーム脳

最近周りでゲームの話がちょいちょい聞こえるのですが、実はコソッと携帯ゲームにハマってたりします。

そんなメジャーなヤツじゃ多分ない。

いわゆる女性向けゲームです。

戦国時代にタイムスリップしちゃう話。

 

まぁ、ハーレクイン小説でも読んでるような感じ。

歴史を背景にしているだけに、え?ってツッコミ入れたくなるのも時々ある訳ですが。そこはそれフィクションだしね。そんなこと言ってたらドラマやら映画も楽しめなくなっちゃうしね。

 

バシビシやってるゲームは公言していますが、『デビル・メイ・クライ』シリーズだけです。

この為だけに私はプレステ3を買いました!

ゲーム類でビシバシ系は身体(頭)がついて行かないので苦手です…

 

さてタイトルにしたゲーム脳、とか言われるやつ。

昨今の研究によると、実は普通の生活をしているよりも多くの情報を処理する能力が高いそうです。

今まで散々貶されてきましたが、そのうち子供のトレーニングにはゲームが良いとか脚光を浴びる日が来るかも知れませんよ。

 

ついでに言うならば、今の教養とかされる和歌もあの時代の貴族のゲームですし。言葉遊びとか混ぜ込んで、いかに良い表現をしてみせるかの競争だったんですからね。つまり、現代では国語の時間で実はシャレを教えているようなもの。勝ち抜き戦の中で選ばれたシャレを書き留めてあったものが、古今和歌集、とか考えると面白いでしょ(*^_^*)

しかも、和歌には当時流行っていた音律が有ったそうです。流行ってるリズムやらメロに合わせて韻を踏んだり、掛言葉を使ったり。

 

今で言うならばラップに相当しますかね。

何でも自分の分からないものは悪いと決めないことかなぁ

謎の井戸

今の住居に引っ越して、早くも1年半。仕事の往き帰りに通る道筋も変わり、買物範囲も変わりました。

 

そんな風景の中で、見付けた謎な光景。

何処かのオジさんが道端で手押しポンプで水を汲んでる!

その光景の何が謎かと言うと。

 

ポンプの位置が何故か敷地外。

f:id:starsaphire:20170418204418j:image

 

敷地の中なら、昔の屋敷跡かなぁとか、村の共同井戸なのか?(・・?)とも思う訳ですが、わざわざ写真のとおり敷地外に設置されていまして。

 

f:id:starsaphire:20170418204719j:image

近付いても、生水だから飲まないでくださいって書いてあるだけで井戸の名前も無く。

 

浦添市の資料によると、「呉屋の井」という所が近いのですが、それはこの写真と同じ道沿いに100メートル程離れた所に別に有る…(-_-;)

沖縄では村の共同井戸は、村落祭祀で重要なポイントなので位置がデタラメってことは無いと思われます…

 

オジさん、普通に水汲んでたしなぁ。

誰でも使って良い所なんだろうか。

使っても良いなら、染物洗いに使いたいなぁ。